ピッタマスク(pitta)をおすすめしない理由!白が黄ばみやすい、ウイルスや花粉防御効果が弱い

この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

デミオ
デミオ
どうも、デミオです!

ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!

(2020/03/15投稿 2020/08/04更新)

今回は
ピッタマスク(pitta)をおすすめしない理由!白が黄ばみやすい、ウイルスや花粉防御効果が弱い
について書きました。

ピッタマスク(pitta mask)とは洗って繰り返し使えるポリウレタン製のマスク!
ピッタマスクをおすすめしない3つの理由!コロナウイルスや花粉防御効果、色について!1

全く耳が痛くならないマスクだったのですごく愛用してたんですけど、色々使ったり調べたりしているうちにこれはオススメできないなと思いました。

コロナウイルスの猛威で、洗って何度も使えるピッタマスクは便利なんですが、どうしてもオススメできない理由について説明しますので
ぜひ最後まで読んでください!

ピッタマスクをおすすめしない3つの理由!ウイルスや花粉防御効果、色について!

イチコ
イチコ
パパすごいなんども使ってたじゃん。
なんでおすすめできないの?
デミオ
デミオ
そうなんだよねー
いや、ゴムじゃないから耳全く痛くならないから
重宝してたんだけどさ。

愛読雑誌のMONOQLOですごい記事を見つけたからさー。

理由を説明していくね。

ピッタマスクをおすすめしない3つの理由!①コロナウイルスやその他のウイルスへの防御力が無く、効かない!

デミオ
デミオ
ピッタマスクをおすすめしない理由!

最初のひとつめは
コロナウイルスやその他のウイルスへの防御力が無く、効かない!
ということです。

ニコ
ニコ
えええーー!!
だって、今コロナのせいですごいピッタマスクも値段上がってるんでしょ?
みんな知ってるの?
デミオ
デミオ
まあ、実はこれは知ってたのよ。
ピッタマスクは花粉用だって。

パッケージにもウイルス用とは書いてないし。

知ってる人も多いけど、知らない人は多いかも

デミオ
デミオ
で、ひとつ知らなかったんだけど、
「ピッタマスク PM2.5a」ってやつなら、ウイルスも防げるみたいね。
今ネットで買える気はしないけど。

ピッタマスクをおすすめしない3つの理由!②花粉症の防止効果がほぼなく、素通しと変わらない!

デミオ
デミオ
ピッタマスクをおすすめしない理由!
2つ目は、
花粉症の防止効果がほぼなく、素通しと変わらない!
ということ!
これが衝撃で、一番おすすめできない理由になってる。
ニコ
ニコ
え?花粉症用なんでしょ?
意味ないじゃん!
イチコ
イチコ
パッケージにも花粉99%カットって書いてあるじゃん!
どういうこと?

■ピッタマスクのパッケージ正面
ピッタマスクをおすすめしない3つの理由!コロナウイルスや花粉防御効果、色について!2

デミオ
デミオ
本当だよねー

序文でも書いたように
愛読雑誌のMONOQLOで検査したら
全然花粉防止してなかったみたい。

ピッタマスクをおすすめしない3つの理由!コロナウイルスや花粉防御効果、色について!3

~MONOQLO 2018年1月号 記載引用~
透過阻止率が信じられレベル

本誌のマスク比較テストでお蔵入りになったいわくつきの商品がこちら。
なんでも比較した商品の中で一つだけ圧倒的に投下阻止率の数値が低すぎた模様、見た目はしっかりしているが。

担当者が驚いた検証結果
同一条件での比較検証の結果があまりにも悪かったため、担当編集が悩んだ末に誌面での紹介を見送った製品。
ちなみに出てきた数値は他の製品がほぼ花粉を阻止できていたのに素通りレベルとマスクの意味をなしていない衝撃的なモノだったとか。

ニコ
ニコ
やばいじゃん!
デミオ
デミオ
いやホントやばいよねー

”出てきた数値は他の製品がほぼ花粉を阻止できていたのに素通りレベルとマスクの意味を成していない”
って相当辛辣な書き方だよねー

もし本誌に乗ってたらもっと騒がれてたかもね。

ピッタマスクをおすすめしない3つの理由!③色の黄ばみがひどい!白は全然だめ

イチコ
イチコ
ピッタマスクをおすすめしない理由!
最後のひとつが
色の黄ばみがひどい!
です。
特に白は速攻で黄ばみます。

イチコ
イチコ
グレーとかライトグレーは?
ピンクとか。
デミオ
デミオ
グレーは、ほぼ黒の見た目で結構不良感が出るからおすすめできない!

デミオ
デミオ
ライトグレーはだいぶましかなー
黄ばんで緑色っぽくなるけど。
会社の上司にはライトグレーでも
「もうすこし薄い色無いのかな?」
と言われたよー

[chat face=”6d821591779ff2f905aeb57b158bbd76.jpg” name=”デミオ” align=”left” border=”gray” bg=”none”]

ピンクも黄ばむけど、たしかにあまり目立たないかもね。
ママは「ピンクは職場でつけられない」って言ってたけど。

おはようございます! 

そんなわけでパステルピンクのピッタマスク✨

ピッタ初めてですが、軽くて柔らかくて呼吸がしやすい。メガネのくもりもマシな気がします。

何よりピンクはトキメキカラー❤️
マスク変えただけなのに、女性ホルモン湧いてきそう✨

火曜日、楽しくなりそうです😊 pic.twitter.com/G4Im6aWmVm

— あいちー@美容師&ライター (@aichi_722) January 28, 2020

デミオ
デミオ
パステルカラーってやつの
ラベンダーはだいぶ薄いので女性には良いかも

ピッタマスクをまとめ買い。
どうやら私ブタクサ花粉もあるみたい😭
これ、ピンクだけだと思って買ったらラベンダーとオレンジみたいな色もあってえー。っと思ったけどなかなか悪くなかった(ラベンダー着用)
密着してくれるし息しやすいし洗えるし化粧落ちにくいしおすすめ pic.twitter.com/RJYasQ8fBV

— 知香里 (ちかり) (@chicalyta1) November 19, 2019

デミオ
デミオ
というわけで、
職場でつけやすい白が黄ばむ。
ライトグレーでも若干違和感を感じる濃さ。
※ 今後徐々に世間がなれていくと思いますが。

なのに、
ウイルス防止効果も花粉防止効果も無い

のでおすすめできない、
というのが結論になります。

ピッタマスクの代わりとなる本当に花粉に効果があるマスクを紹介しましたので、ご覧ください!

マスクで花粉に本当に効果あるのは?MONOQLOのベストバイは?【2020.03版】
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!(2020/04/19更新)今回はマスクおすすめランキング2020!本当に効果あるのは?MONOQLOのベストバイは? について書きました。僕は3...

ウイルスと花粉防御力の無いピッタマスクを活用する方法 実際に試してみました!

イチコ
イチコ
でもパパまだ未開封のピッタマスク持ってるよね?
それは使わないの?
ニコ
ニコ
そうだよー
なんか使う方法ないの?
デミオ
デミオ
そうだよねー
実際パパも耳が痛くならないからピッタマスク好きなんだよ

調べてみたよ

環境省のホームページから、

インナーマスクをすると、市販のどんなタイプのマスクでも、花粉の99%以上の除去率を示した

という情報をゲットしました!

ピッタマスクをおすすめしない3つの理由!ウイルスや花粉防御効果、色について!3

おすすめのインナーマスクの作り方も示されていたので書いておきます。

■インナーマスクの作り方
ピッタマスクをおすすめしない3つの理由!ウイルスや花粉防御効果、色について!2

材料:市販のガーゼと化粧用のコットン

  1. ガーゼを縦横10cm程度に切り、2枚用意
  2. 化粧用のコットンを丸めて、1枚のガーゼでくるむ(インナーマスク)
  3. 市販の不織布のマスクにもう1枚のガーゼを4つ折りにしてあてる
  4. 鼻の下にガーゼでくるんだコットン(インナーマスク)を置く
  5. 3のガーゼをあてたマスクを装着する
  6. 息が苦しい場合にはコットンの厚さを半分にする

引用元:花粉症環境保健マニュアル2019-2019年12月改訂版

折りたたんだティッシュやウェットティッシュでも、効果があるようです!

実際にピッタマスクにティッシュを4つ折りにして挟んでみましたが、
違和感ありませんでした!

ウイルス(コロナウイルス含む)については、そもそもマスクをつけるのは外から内の感染防止というよりは、
くしゃみなどをする人が、外に撒き散らさないためのマナーです。
世界保健機構も
「マスクの予防効果は低い」
と言ってました。

なので、ティッシュをするだけで飛沫が飛び散らなくて随分良い感じだな、と思いました。

あとは色ですね。
黄ばみが目立たない色が良いです。
白はダメ、グレーもほぼ黒でいかついのでダメです。

男性はライトグレーにしましょう。

女性はライトグレーに加え、ピンクやパステルカラーなどが良いと思います。

まあ、ピッタマスクもかなり品薄ですが。。。

頑張ってピッタマスク(pitta)を使っていたらめっちゃ肌荒れしました 2020-08-04更新

コロナにより一日中マスクをつける生活になりましたよね

ピッタマスク自体は上記の通りあまりウイルス効果や花粉防御効果の点でお勧めではないです。

ただガーゼやティッシュを挟むと言ったことでそれらは対策できますし、ゴムひものマスクと比べると耳が痛くならないので少し前まで使っていました

一日中ピッタマスクをつけていた結果、アゴ周りがガッサガサに肌荒れしました。

皮膚科に行ったところポリエステル系のものを一日中つけてるとそうなると言われました

素材は綿やシルクなどの天然素材の方が肌には優しいそうです

またマスクの下にもしっかり保湿をしてあげるのが大事だそうです

ピッタマスクを使うのは止めたんですが、耳はどうしても痛くなる。。
ので、マスクバンドというものを買って今は試してます

他にもオススメの記事がありますので、是非ご覧ください!

布マスクはなぜダメなのか?有効性は?感染拡大の危険性示す研究は?
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!(2020/04/04投稿)今回は布マスクはなぜダメなのか?有効性は?感染拡大の危険性示す研究は?について書きました!あらためまして、デミオです...
志村けんの愛用ブランドは?メガネやブレスレット,私服,帽子のこだわりは?
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!(2020-04-01投稿 2020-05-01更新)今回は志村けんの愛用ブランドは?メガネやブレスレット,私服のこだわりは?について書きました!...

まとめ ~ピッタマスク(pitta)をおすすめしない理由!白が黄ばみやすい、ウイルスや花粉防御効果が弱い~

デミオ
デミオ
いかがでしたか?
独り言です。

ピッタマスク、耳が痛くならなくて好きだったのに。。

「素通しと変わらないってなんだよそれ!」

と思っていましたが、ティッシュ挟めば無敵
ティッシュは捨てて、外側は洗って、これで無限に使えます。

あとは色ですね。
ライトグレーにしましょう。

それでは、内容をまとめます。

ピッタマスク(pitta)をおすすめしない理由!白が黄ばみやすい、ウイルスや花粉防御効果が弱いまとめ

  1. ピッタマスクは花粉・風邪用なのでウイルス対策効果は無い!ウイルス対策したい場合は「PM2.5a」を!
  2. 花粉用なのに、花粉透過阻止率が素通しとほぼ変わらないレベルで花粉防止効果がなかった!
  3. ピッタマスクは一番使いやすい「白」が黄ばむ!
  4. それでもピッタマスクを使うならインナーマスクやティッシュを挟んで使おう!

以上で
ピッタマスク(pitta)をおすすめしない理由!白が黄ばみやすい、ウイルスや花粉防御効果が弱い
についてのまとめを終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました