河井克行元法相の評判は?奥さん案里の選挙違反他にも悪い噂が?

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク


デミオ
どうも、デミオです!

ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!

今回は
奥さんである河合案里の公職選挙法違反疑惑の責任をとって辞任した河井克行元法相の評判や噂
について書きました。

まだ疑惑の段階で、それも自身ではなくその奥さんの疑惑で辞任って速いですよねー
なんでも、奥さんの河合案里さんの選挙で、ウグイス嬢への給料が規定の倍の3万円ほど支払われていたそうです。
文春によると、裏帳簿とか15000×2枚に分けて作られた領収書とかも出たそうです。

ただ、法相(法務大臣)という職務上、許されない疑惑、といった理由で辞任したそうです。

菅官房長官の側近だそうですけど、脇が甘いですね。。

そんな河井克行元法相の評判や、今回発覚したもの以外の悪い噂について調べてみました!

ぜひ最後まで読んでください!

河井 克行のプロフィール

デミオ
まずはプロフィールから!
[box02 title=”河井 克行 プロフィール”]
河井 克行(かわい かつゆき)
Kawaikatsuyuki.jpg
生年月日 1963年3月11日(56歳)
出生地 日本 広島県
出身校 慶應義塾大学法学部政治学科
現職 衆議院議員
所属政党 自由民主党(無派閥)
称号 法学士(慶應義塾大学)
配偶者 河井案里(参議院議員)

<役職歴>
■第101代 法務大臣
内閣 第4次安倍第2次改造内閣
在任期間 2019年9月11日 – 2019年10月31日

■衆議院議員
選挙区 (広島3区→)
(比例中国ブロック→)
(広島3区→)
(比例中国ブロック→)
広島3区
当選回数 7回
在任期間 1996年10月21日 – 2000年6月2日
2003年11月10日 – 現職

■広島県議会議員
選挙区 広島市安佐南区選挙区
当選回数 1回
在任期間 1991年4月30日 – 1993年

日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(7期)、きさらぎ会幹事長。

自由民主党総裁外交特別補佐、内閣総理大臣補佐官(第3次安倍第1次改造内閣)、法務副大臣(第1次安倍改造内閣、福田康夫内閣)、外務大臣政務官(第2次小泉改造内閣、第3次小泉内閣)、衆議院外務委員長、法務大臣(第101代)、広島県議会議員(1期)等を務めた。
[/box02]

河井克行元法相の評判は?奥さん案里の選挙違反他にも悪い噂が?

イチコ
河井克行さんの評判はどうなの?
デミオ
調べてみたけど、
とくに今は辞任した直後なこともあって、良い評判がほとんどないねー
ニコ
そうなんだー
逆に悪い評判とか噂があったってこと?
デミオ
そうだねー
もともと地元の広島では買収の噂とかがあったみたい。

あとは秘書への暴言とか暴行とかの噂もあったよ

イチコ
そうなんだねー
デミオ
秘書さんといえば、
元河井克行さんの秘書だった人がテレビで
「秘書が定着しないような人だったから、普通にウグイス嬢を呼んでもこない。
 雇うには報酬の増加は必要だったのでは?」
と言ってたよ。
選挙や政治業界では評判が悪かったみたい。
もともと今回の第4次安倍内閣は「身体検査が甘い」と言われてたんだけど、そのとおりになってしまった

他にもオススメの記事があるので、そちらもぜひ読んでみてください!

黒川検事長の辞任や検事総長の辞退についての本人や知人のコメントは?
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!(2020-05-16投稿)今回は黒川検事長の辞任や検事総長の辞退についての本人や知人のコメントは?について書きました!黒川検事長がなぜ定年延長...
河井案里が逮捕されて失職したら給料は没収できる?退職金は支払われる?
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!今回はについて書きました河井案里氏がこのまま議員辞職しないと、給料や退職金はどうなるのか調べてみようと思いますぜひ最後まで読んでください...
河井克行元法相の評判は?奥さん案里の選挙違反他にも悪い噂が?
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!今回は奥さんである河合案里の公職選挙法違反疑惑の責任をとって辞任した河井克行元法相の評判や噂について書きました。まだ疑惑の段階で、それも自身では...
黒川弘務検事長と河井夫妻(克行/あんり)の関係は?1.5億円の闇って本当?悪人?善人?
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!(2020/05/19投稿)今回は黒川検事長と河井夫妻の関係は?1.5億円の闇って本当?悪人?善人?について書きました!黒川検事長が緊急事態宣言...
河井案里参議院議員はいつ失職する?辞職済み?自民党は離党した?
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました 河合杏里さんが週刊文春の取材に応じて、 「もらい事故って感じですよ」 って発言したみたいです...
河井案里はかわいい?誰に似てる?ツイッターでの評判や評価は?
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました 河井案里氏が今日にも逮捕されるかもという話ですね そんな中、 「河井案里はかわいい?...
河井夫妻(克行/案里)の弁護士・弁護団は誰?本当に無罪だと思っている?
どうも!デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!今回は について書きました河井夫妻の弁護団は裁判で無罪を主張していて、まじか、とびっくりしましたYahoo 知恵袋でも「弁護士は本当に無...

まとめ ~河井克行元法相の評判は?奥さん案里の選挙違反他にも悪い噂が?~

デミオ
いかがでしたか?
独り言です。

なんか調べた限り、政治業界では今回辞任した大臣二人は脇が甘いというか、
スキャンダル対策が弱そうと有名だったそうです。

「魔王」という伊坂幸太郎原作の漫画で、「公約を実現できなかったといって辞めた政治家がいない」といったセリフがありました。
ほんとこういう不祥事で辞めるのが続くと、スキャンダル起こさないのが政治家のしごとっぽくなるので、ちゃんと働け、と思います。

まあちゃんと働いている政治家さんを評価する術を知らないんで難しいですが。
テレビでも新しい法相の話より、河井克行さんの話ばかりですし。

それでは、内容をまとめます。

  1. 河井克行元法相の評判は良くない!
  2. 特に政治家界隈ではスキャンダルを予期していた。
  3. 河井克行元法相には秘書への暴言とか暴行などの悪い噂も。

以上で
奥さんである河合案里の公職選挙法違反の責任をとって辞任した河井克行元法相の評判や噂
についてのまとめを終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント