吉村洋文知事とやしきたかじんの関係は?百田尚樹「殉愛」騒動と関連?
2020/5/2
この記事は約18分で読めます。
スポンサーリンク [chat face=”6d821591779ff2f905aeb57b158bbd76.jpg” name=”デミオ” align=”left” border=”blue” bg=”none”] どうも、デミオです!
ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!
(2020-05-02投稿)
今回は
吉村洋文大阪府知事とやしきたかじんの関係は?百田尚樹「殉愛」騒動と関連?
について書きました!
ヤフーのリアルタイム検索のトレンドに「やしきたかじん」さんの名前がありました。
Twitter のタイムラインを見てみると何やら今話題の吉村洋文大阪府知事とやしきたかじんさんに 関係があるようです。
やしきたかじんさんの裁判の弁護士の担当が当時弁護士だった吉村洋文さんだったとのこと。
ちょっとどういうことかわからないので調べて簡単にまとめてみようと思います
ぜひ最後まで読んでください!
吉村洋文大阪府知事とやしきたかじんの関係は?百田尚樹「殉愛」騒動と関連?
百田尚樹のノンフィクション作品「殉愛」にまつわる騒動とは?
イチコ
「殉愛」騒動ってなーに?
[chat face=”6d821591779ff2f905aeb57b158bbd76.jpg” name=”デミオ” align=”left” border=”blue” bg=”none”] ちょっと難しいと思うけど、百田尚樹のノンフィクション作品の「殉愛」にまつわる騒動だよ。
調べてみたよ。
殉愛とは
『殉愛』(じゅんあい)は、百田尚樹による2014年の書籍。
シンガーソングライター、タレント、司会者、ラジオパーソナリティとして関西で人気を博したやしきたかじんの最晩年を、たかじん自筆のメモや、看病に人生を捧げたと主張する未亡人、家鋪さくらの証言、看護日記などに基づいて描いた、「かつてない純愛ノンフィクション」として発売された
が、「ノンフィクション」といえるのかなど、内容について議論があり、表現について複数の訴訟が提起されるに至った。
出版の経緯
百田が2014年3月4日、リーガロイヤルホテルの「光琳の間」にて行われた、やしきたかじんを偲ぶ会「TAKAJIN MEMORIES 2014 あんたのことが ICHIZUに やっぱ好きやねん」に招待されていた。しかし、元々の予定がありキャンセルする予定が、スケジュールが空いたので、会に出席し家鋪未亡人(家鋪さくら)に初めて出会った。
その一週間後、家鋪さくらからのメールで会って話をしたい旨を受け、直接会い、生前「たかじんが百田のファンであった」こと、「僕の本を出して貰うなら百田に助けてもらう」と言うメモを見せられ、看護記録等のメモを読込み、家鋪さくらと話込み、決まっていた仕事を半年後倒しをして、メモに書かれていた出来事を関係者に裏付け取材を行ったとされる。
長女に関する描写と販売差し止め訴訟
本書の内容について、2014年11月21日、たかじんの長女が幻冬舎を相手取り、出版差し止めと1100万円の損害賠償の求める訴訟を起こした。
本書はたかじんの長女を「横柄な態度で8歳下の父の若妻に暴言を浴びせる『中年女性』」として描き、以下のようなエピソードを掲載している。
- たかじんに、食道ガンになったのは自業自得という内容のメールを送って激怒させ、たかじんは絶縁を宣言した。
- たかじんに金の無心を繰り返して辟易させ、たかじんは親友に対し娘と絶縁したいとこぼした。
- 闘病中のたかじんを一度も見舞わなかった上、退院したたかじんに対し、その妻を誹謗中傷する内容のメールを送りつけた。
- たかじんの死後開かれた「やしきたかじんを偲ぶ会」において、挨拶をしようとした未亡人に対し野次を飛ばした。
これに対し長女側は、上記記述は虚偽であり、「1人の遺族の話を根拠に、他の親族の取材をせずに一方的に攻撃するもの」、「あまりに一方的なひどい内容」、「事実と違うことだらけ」と反論し、本書の中に「すべて事実である」という記述があることについて、「百田さんから取材の申し込みもありませんでした。こんなのノンフィクションじゃないですよね?」とコメントしている。
本訴訟において長女側は、未亡人が「無償の愛を注ぎ、相続においても何も求めず謙虚な姿勢を示してきたという作品の基調はそもそも事実に反する」と主張している。
本訴訟の提起後、著者の百田はツイッターにおいて、「たかじん氏の娘が出版差し止め請求の裁判を起こしてきた。裁判となれば、今まで言わなかったこと、本には敢えて書かなかったいろんな証拠を、すべて法廷に提出する。一番おぞましい人間は誰か、真実はどこにあるか、すべて明らかになる。世間はびっくりするぞ。」と発言した。
2016年7月29日に出された東京地方裁判所の判決では、本書の6か所の記述が事実に反し、プライバシー侵害及び名誉毀損にあたるとして長女側の主張を概ね認めた上で、330万円の損害賠償支払いを幻冬舎に命じたが、出版の差し止めについては却下した。
この判決に納得しなかった幻冬舎は控訴したが、東京高等裁判所も、東京地裁の判決を概ね支持しながらも、さらに1か所の名誉毀損的記述が存在することを認め、賠償金を365万円にまで引き上げたが、差し止めについては第一審と同様認めなかった。
2017年12月21日、最高裁は幻冬舎の上告を受理しないと決定、これにより第二審の判決が確定した。
なおこれらの判決について、2018年3月時点で百田側からの明確なコメントはない。
たかじんの元マネージャーに関する描写
たかじんの元マネージャーも、たかじんの妻に暴言を吐いたり、会社の帳簿を操作したりしていたなどの記述で名誉を傷つけられたとして、著者の百田と幻冬舎に1100万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。
2018年11月28日、東京地方裁判所は14か所の記述が名誉毀損に当たると認定。マネージャーとしての能力を欠き、金に汚い人物として描かれていると指摘し、裏付けを欠く部分が少なくなく、真実と信じる相当性があるとは認められないとした。
多くの読者の目に触れ、評価の低下は大きいとして連帯して275万円の支払いを命じた。
百田と幻冬舎は、連名で「主張が認められなかった部分は誠に遺憾。判決を精査して対応を検討する」とのコメントを出した。
引用元:wikipedia
まとめました。
■作家百田尚樹氏のノンフィクション作品「殉愛」の騒動まとめ
- 「殉愛」は、百田尚樹氏がやしきたかじん氏の未亡人家鋪(やしき)さくらの依頼をきっかけに書いた作品で「かつてない純愛ノンフィクション」として売り出した
- ノンフィクションなのに事実に反し名誉毀損だ、という理由で、やしきたかじんの娘とたかじんの元マネージャーから、出版社の幻冬舎と百田尚樹氏が訴えられる
- 裁判所が名誉毀損的記述が存在することを認めた賠償金の支払いを命じた(出版の差し止めは棄却された)
[chat face=”6d821591779ff2f905aeb57b158bbd76.jpg” name=”デミオ” align=”left” border=”blue” bg=”none”] 「かつてない純愛ノンフィクション」として売り出さなければ良かったのかな?
と思いました。
吉村洋文大阪府知事とやしきたかじんの関係は?
ニコ
「殉愛」騒動はわかったけど、吉村洋文さんはどう関係するの?
イチコ
本当だね、何か関係あるの?
[chat face=”6d821591779ff2f905aeb57b158bbd76.jpg” name=”デミオ” align=”left” border=”blue” bg=”none”] そうだよね。詳しく調べてみるね
2015年11月23日
(大阪府知事、市長のダブル選挙後の)会見で吉村洋文氏は「明るい大阪、発展する大阪を実現したい」と力を込めて語った。
その吉村洋文氏にはいわくありげな経歴もある。
昨年1月に亡くなった歌手でタレントのやしきたかじんさん(享年64)に関連した仕事。
橋下氏を政界の風雲児に押し上げた“関西の視聴率王”たかじんさんの個人事務所の顧問弁護士だったのだ。
作家・百田尚樹氏が故人の闘病生活を描いた著書「殉愛」にも、たかじんさんの長女と最後の妻・さくらさんとのトラブルのキーパーソンのY弁護士として登場する。
吉村洋文氏はかつて、たかじんさんの遺言執行者でもあった。
故人に近い人物が明かす。
「当初は事務所から書類などを持ち出したり、さくらさんのために動いていたが、遺産の遺留分などでもめた。
ヤバイと思ったのか途中から距離を置きだした。
その結果、さくらさんから解任請求を受けて辞任した。
しかも長女側からも解任請求を受けるという、あり得ない状態だった」
大阪市には、たかじんさんの遺産から「うめきた」の緑地化のために寄付がなされる予定だが、現在はペンディングとなっている。
背景を知っている吉村洋文氏だが「大阪市の立場として対応していくことになる。
凍結している理由があると思うので、恐らく何らかの法的な問題が解決した段階で、そのときに市として判断する」として距離を置いた。
出馬後にさくらさんとのやりとりがあったかについて問われると、吉村洋文氏は「弁護士業務に関することは一切、お答えすることができない」。
弁護士時代に付き合いはなかったという橋下氏との出会いはたかじんさんがきっかけか?という質問には、「私とたかじんさんの話はいろいろありますけれども、公で言うような話ではない。
あれじゃないですか、たかじんさんの評価については、大阪のみなさんに愛されている人だという認識はありますんでね。
それ以上のことは僕はない。
個人的にやりとりしたことを、この場で言うつもりはない」と会見を理路整然とこなしていた中で突然、しどろもどろになっていた。
柳本氏の地元・西成区でこそ13票差で負けたものの、その他の全ての区で吉村洋文氏は勝利を収めた。
圧倒的な民意を得た一方で、いまも根強い多くのたかじんファンからは総スカンの危機に陥っている。
引用元:東スポWeb 2015年11月23日
橋下徹氏との出会いや、政治家になったきっかけについて、文藝春秋ではこのように答えています。
僕はもともと大阪南部の河内長野市の生まれで、父親は中小企業のサラリーマン。
政治とは縁もゆかりもない家庭に育ちました。
東京で弁護士になって、05年、30歳の時に独立して大阪に戻ってきたのです。
番組制作会社の顧問をやっていた関係で、故・やしきたかじんさんの顧問弁護士を務めたのが橋下さんと知り合うきっかけでした。
ある時、たかじんさんから「橋下君が『大阪の改革をやらないかん。
新しい政党を作る』と言うてたで。
先生なんかええんちゃうの?」と誘いを受けた。
僕としても、生まれ育った大阪の街を良くしたい気持ちがあったし、橋下徹という政治家にも惹かれていました。
様々なタイミングが重なって、政治の道へ進むことになったのです。
引用元:文藝春秋digital ~「医療崩壊も想定内」吉村洋文・大阪府知事が「法律を超えた政治判断も必要」と語る理由~
やしきたかじんさんの遺産の処理については、ちょっと乱暴な対応をしたそうで、最終的にはやしきたかじんさんの未亡人の家敷さくらさんからも娘さんからも、顧問弁護士の解任請求をされたそうです。
「吉村さんは、『大阪維新の会』所属の大阪市会議員を経て、2014年に維新の党から衆院選に出馬して当選。
今回の大阪市長選挙でも真っ先に指名を受けるなど、橋下市長一番のお気に入りと言われている。
ただ、あのたかじんの遺産相続問題で弁護士としてやったことを見ていると、その手腕がちょっと心配になってくるんですよ」(在阪メディア関係者)
そう。
吉村氏のもともとの本業は橋下市長と同じ弁護士なのだが、実は例のやしきたかじんとさくら夫人をめぐる『殉愛』騒動で弁護士として大きな役割を演じているのだ。
『殉愛』(百田尚樹/幻冬舎)には、たかじんが死の直前、遺言書を作成するくだりがこう記されている。
〈(たかじん死去5日前の13年12月29日)たかじんは弁護士と遺言の打ち合わせをした。
たかじんの意向でこのときの会話はすべて録音されている。
〉
〈(翌日12月30日)午後三時半に遺言作成のために三人の弁護人がやってきた。
(略)本来ならば、正式な遺言書を作成する場合は公証人の認証を得なければならないが、今回のような『危急時遺言』の場合は、遺言執行者の弁護士のほかに、証人として二人の立会人が必要になる。
〉
『殉愛』では実名は記されていないが、この遺言執行人弁護士こそ大阪市長選に立候補予定の吉村洋文氏なのだ。
そして、吉村氏はたかじんが亡くなった後、未亡人であるさくら夫人の意を受ける形で、遺産相続やたかじんの個人事務所の運営をめぐり、トラブルに大きく関わることになる。
『殉愛』の数々の疑惑を暴いた『百田尚樹『殉愛』の真実』(宝島社/角岡信彦+西岡研介+家鋪渡+宝島「殉愛騒動」取材班)には『殉愛』でさくら夫人と敵対し、誹謗中傷された元マネージャーK氏のこんな証言が記されている。
〈(たかじん死亡の)翌4日の午前中、K氏は大阪から上京した弁護士と都内で会った。
K氏が葬儀やマスコミ発表をどうするかを協議したところ、弁護士から「Kさんは何もしなくていいですよ。
さくらさんと僕でやりますから」と唐突に言われた。
「じゃあ彼女は事務所の代表になるんですか?」と訊くと「その通りです」と答えた。
(略)
年末にたかじんが自宅マンションの金庫の中を確認してくれと言ったあと、さくら氏が弁護士と病院内で話し込んでいた光景をK氏は思い出した。
あのとき、彼女は事務所の運営や遺産のことで相談していたのかもしれないとK氏は思った。
〉
さらに、たかじん死去がマスコミに発表された1月7日にはこんな動きもあった。
〈そんな混乱の最中の午後10時、さくらの意を受けた前述のY弁護士が突然P社(たかじんの個人事務所P.I.Sのこと)に現れたという。
YはもともとP社の顧問弁護士で、「一切の財産を、妻・家鋪さくらに相続させる」というたかじんの遺言書を作成した人物だ。
Y弁護士はKらに対し『P社の次期社長はさくらさんなので……』とP社から同社の実印や通帳、帳簿類や契約書などを持ち出し、後に実印や決算書などをさくらに手渡したという。
〉
この時点での代表はK氏とたかじんの長女H氏が就いていて、さくら夫人は株主でも取締役でもなかった。
そのためK氏は吉村氏に何度も返還を要求したが、K氏の在任中にそれが戻ってくることはなかったという。
それだけではない。
遺書には実子である長女へは一切相続させないと記されていたが、それに反発した長女は法的に補償される2億5000万円の遺留分を主張する。
その動きに対し、吉村氏は遺留分を放棄するよう迫るのだ。
「Hが隆仁の遺言書の内容を知るのは、隆仁が荼毘に付された(1月)5日のことでした。
Y弁護士から口頭で教えてもらったそうです。
そこで遺言書に〈Hには、遺言書の財産を相続させない〉と書かれてあることを聞いて、Hは相当なショックを受けるんですが、そこでY弁護士はHに『遺留分は主張してくれるな』というような主旨のことを言ったそうです。
Hが『どうしてですか?』と尋ねると、『Hが遺留分を主張したら寄付ができなくなる』と言われたそうです」(家鋪家の親族の証言)
ショックを受けた長女だが、遺留分ではないならいくらが妥当かと問うと、吉村氏は「1億円」という金額を口にしたという。
たかじんやさくら夫人に言われるままにP社の書類を没収し、長女に対して法律上の権利であるはずの遺留分放棄を迫る。
いくら遺言執行人といっても、これは強引すぎるのではないか。
実際、長女も吉村氏の言葉に疑問を抱き、別の弁護士に相談すると「Y弁護士がいうように『寄付ができなくなる』などということがない」ことが判明する。
そのため長女は吉村氏に遺言書を確認させて欲しいと要求したが、その際も「コピーは渡せないが、書き写してもらう分には構わない」と言われ、その際も遺留分を主張しないで欲しい」「遺言書どおりに寄付が実行できるかどうかはHさんにかかっています」などと遺留分の放棄を要請したという。
しかも、「FRIDAY」(講談社)14年12月26日号には、そもそもの発端である遺言書を作成した際のたかじんとY弁護士のやりとりを録音したテープの書き起こしが一部掲載されているのだが、そこで吉村氏は、弁護士として信じられない言葉を口にしている。
〈たかじん「もう寿命もあんまり長ないから。
意味がようわからんけど、もう2ヵ月くらい。
この際に身辺の、周りのね、最低限しとかなあかんなと。
法律である、分配率は絶対守らなあかんの?」
Y弁護士「いや、守らんでエエですよ」
たかじん「俺、娘にやりたくないんで、いいんですか?」
Y弁護士「いけますね」〉
一方、たかじんは、生前に作成したエンディングノートで”長女へ金を渡すと明言していた”というたかじんの知人による証言もあるため、この録音記録にはいささか疑問が残る。
だが、最大の問題は、弁護士である吉村氏が遺留分を無視し、「守らんでエエですよ」などとたかじんに回答していることだ。
長女に認められた正当な権利を反故することなど、弁護士がしていいのだろうか。
その後、吉村氏とさくら夫人の”蜜月”は終焉を迎え、決裂に至っている。
さくら夫人の思惑とは異なり、その後、長女が遺留分を主張することを決意したこと、またさくら夫人が、たかじんのマンションにあった金庫内の現金の一部「1億8000万円」は自分のものだと主張したことが原因だ。
「金庫の中の現金は私のものだったことにしてほしい」と要請された吉村氏だが、それを拒否。
そのため遺言執行人からの解任をさくら夫人に申し立てられたのだ。
しかし、決裂したとはいえ、吉村弁護士が一度はさくら夫人に言われるまま、彼女の遺産独占の動きに関わったことは間違いない。
しかも、そのやり口はかなり強引なうえずさんなもので、経緯を見ていると、こういう人が市長になって大丈夫なのか、と心配にならざるをえないのだ。
大阪市政で橋下市長に言われるまま突っ走って、混乱とトラブルを大きくし、後になってボロが続々……なんてことになったら、それこそ『殉愛』騒動どころの話ではなくなる気がするのだが。
引用元:exciteニュース ~維新の大阪市長候補は『殉愛』騒動でたかじんの遺言執行人として動いた人物だった! さくら夫人と組み娘に相続放棄要請も~
[chat face=”6d821591779ff2f905aeb57b158bbd76.jpg” name=”デミオ” align=”left” border=”blue” bg=”none”] 実は、吉村洋文大阪府知事が弁護士時代にやしきたかじんさんの顧問弁護士をつとめていたとは知りませんでした😲
政治家になったのもやしきたかじんさんからの話がきっかけなんですね。「殉愛」にも弁護士Yとして登場するとは。
ちょっと、このときのことは、あまり吉村知事も掘り下げられたくないのかもしれませんね。
吉村洋文大阪府知事とやしきたかじんさんに関するツイート
[chat face=”6d821591779ff2f905aeb57b158bbd76.jpg” name=”デミオ” align=”left” border=”blue” bg=”none”] 最後に、吉村洋文大阪府知事とやしきたかじんさんに関するツイートをいくつか紹介します。吉村洋文大阪府知事とやしきたかじんの関係は?百田尚樹「殉愛」騒動と関連?に関する感想
吉村洋文大阪府知事が、やしきたかじんさんの顧問弁護士をやっていたとは知りませんでした😲
若いのに、あのやしきたかじんさんの顧問弁護士を務めるってすごいですよね。
ツイッターをみていても、大阪府でのやしきたかじんへの信頼とか人気がすごいですね。
やしきたかじんさんを悪く言ってる大阪人はいないのかもしれませんね
他にもオススメの記事があるので、そちらもぜひ読んでみてください!
吉村洋文知事の家族構成!子供は何人で何歳?小/中学校は私立?公立?
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!(2020-05-16投稿)今回は吉村洋文知事の家族構成!子供は何人で何歳?小/中学校は私立?公立?について書きました!吉村洋文知事、テレビで見...
吉村洋文大阪府知事の年収,給料はいくら?土地,株の資産総額がすごい!
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!(2020-04-22投稿 2020-05-08更新)今回は吉村洋文大阪府知事の給料,年収はいくら?土地,株の資産総額がすごい!について書きました!...
吉村洋文大阪府知事は結婚してる?嫁はモデルとか元芸能人?画像は?
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!(2020-04-30投稿)今回は吉村洋文大阪府知事は結婚してる?嫁はモデルとか元芸能人?画像は?について書きました!大阪府知事の吉村洋文さん、...
吉村知事の実績や評判!かっこいい,わかりやすいと2ちゃんねるで人気?
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!(2020/04/16投稿)今回は 吉村知事の実績や評判!かっこいい,わかりやすいと2ちゃんねるで人気?について書きました!コロナウイルス対策で...
埼玉県知事大野元裕は無能?有能?ツイッターでの評判はポンコツ?優秀?
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!(2020-04-30投稿)今回は埼玉県知事大野元裕は無能?有能?ツイッターでの評判はポンコツ?優秀?について書きました!埼玉県知事の大野元裕...
松井一郎大阪市長の給料,年収はいくら?土地,株の資産総額が凄い!?
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!(2020-04-27投稿)今回は松井一郎大阪市長の給料,年収は...
森田健作千葉県知事の年収,給料はいくら?全国で何位?退職金1億超え!?
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!(%d投稿)今回は森田健作千葉県知事の年収,給料はいくら?全国で何位?退職金1億超え!?について書きました!最近は知事の給料や年収についての記事...
まとめ ~吉村洋文大阪府知事とやしきたかじんの関係は?百田尚樹「殉愛」騒動と関連?~
[chat face=”6d821591779ff2f905aeb57b158bbd76.jpg” name=”デミオ” align=”left” border=”blue” bg=”none”] いかがでしたか?
楽しんでいただけましたか?それでは、内容をまとめます。
- 百田尚樹の「殉愛」はノンフィクション作品なのに事実と反し名誉毀損だ、とやしきたかじんの娘と元マネージャーから訴えられ敗訴した
- 吉村洋文大阪府知事は弁護士時代にやしきたかじんの顧問弁護士だった
- 吉村知事はやしきたかじんの遺産相続で問題が起き、やしきたかじんの娘と嫁 家敷さくらから顧問弁護士解任請求された
以上で
吉村洋文大阪府知事とやしきたかじんの関係は?百田尚樹「殉愛」騒動と関連?
についてのまとめを終わります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
スポンサーリンクタイトルとURLをコピーしました
コメント