エッセイ

デミオの自己紹介。経歴や家族構成、ブログを始めたきっかけ

デミオ
デミオ

どうも!デミオです!
今日は「ゆたかな日々」にお越しいただきありがとうございます!

今日は改めて自己紹介として、僕の経歴や家族構成、ブログを始めたきっかけについてお話したいと思います

デミオって誰?

デミオ
デミオ

どうもデミオです!
このブログの管理人をしています。

3年前に双子の娘が生まれて、ほとんど残業しなくなった、自称ワーキングパパです

こんな経歴です。

【経歴】
– 情報系の大学院卒
– サービス系の会社のシステムエンジニアで11年目
– 転職歴無し
– ブロガー歴二年目

一言で言うと、普通の理系のサラリーマン

これまでの詳しい業務内容 (タッチすると開きます)

【これまでの業務内容】
– 2009-2010
ソフト開発の部署に配属。
プログラマーとしてWebブラウザで動く自社システムのコーディング。
言語はJavaとC++(だった気がする)

– 2011-2012
コーディング向いてないかもと思い、他プロジェクトの応援メンバーに。
新機能のテスト担当。
↑不具合一番多く見つけたのに応援メンバーだから評価されず文句言いまくった記憶が。

– 2013
部署移動。
システムの仕様設計・評価の部署に。
自社システムの機能追加のテストとか、仕様設計とか。

– 2015-2016
特殊な製品のプロジェクトメンバーになり、システム全体の仕様検討・仕様書作成を担当。
楽しかったなー。相当鍛えられました

– 2017-2019
自社の次期主力商品のプロジェクトメンバーに。
去年やっと出ました
機器の画面仕様全般の仕様検討・設計をしました。
UI/UXとかに興味を持ったのもこのタイミング

-2020~
前述の自社の主力商品の機能向上のうち1プロジェクトの主担当に。
コード開発の半分は外注。
評価も外注。
なので、僕の意思決定が遅れると全体に影響が出ます。
なかなか忙しくて楽しいです

とこんな感じです。

ざっくり言うと、

1. プログラマー向かないなーと思い、
2. テスターを経験し、
3. システムの仕様設計を経験し
4. 今はプロジェクトマネージメントに片足突っ込んでる社会人11年目、です

家族構成

家族構成はこんな感じの四人家族です

  • イチコ(双子の姉)
  • ニコ(双子の妹)

■デミオ(僕)
ゆたかな日々_豊かな日々_yutakanahibi_デミオ3
このブログの管理人で、自称ワーパパ(笑)
36歳です。

■妻
ちょい年下。
共働き中です。

このブログの更新を生暖かく見守ってくれています

■イチコ
イチコ

双子の姉。

ニコより1分だけ早く生まれたお姉さん

性格はわがままで頑固で気分屋。

■ニコ
ニコ
双子の妹。

イチコより一分だけ遅く生まれた妹ちゃん。

性格は素直で柔軟で気分屋。

ブログを始めたきっかけ

僕がなぜこのブログを始めたかというと、

ぶっちゃけお金です!

デミオ
デミオ

なんかブログアフィリエイトってカンタンそうだなー

というのが最初に思ったことです。

経歴にも書いたとおり、僕はサラリーマン歴10年超えの中堅サラリーマンです。

サラリーマンをこれだけ長くやってると、飽きるというのもありますし、先が見える、というのもあります。

だって、先輩や上司の給料や家賃聞けば、大体何年後に自分がいくら給料貰えるか?ってわかりますからね
※ 歩合制の場合は除く

「資産的な収入っていいよなー」

「でも投資するような大きな元手はないしなー」

と思って、色々探しました。

その結果、

「ブログアフィリエイトはリスク無さそうだし、自分でもできそう!」

と思い、ブログアフィリエイトをするためにこのブログを作りました。

※最初は金目的だったとはいえ、書くからには、みなさんに役立つことや、知りたいことを書いて楽しんで欲しいなと思っています。

ブログや発信のすすめ

ここからは僕からのおすすめです。

ブログでもYoutubeでもTwitterでも良いんですが、ぜひあなたも何かを発信してみませんか?

発信するとこんなメリットがあります

  • アウトプットするためのアンテナが張られるので、インプットの質が上がる
  • フィードバックが返ってきて楽しい
  • 良い趣味になる
  • (得たければ)収入が得られる
  • (学びたければ)マーケティングや心理学などが学べる
  • (なりたければ)自身がインフルエンサーになれる

今の時代はみんなが発信する時代になってきています。

主要な情報源もテレビじゃなくネットになっています。

だから、情報の受け手から出し手になるのは、色んなチャンスがありますし、単純に面白いです

情報を発信していくことに興味があるけど、何をしたらよいかわからないという方は、気軽にご連絡ください

友だち追加

僕はキングコングの西野亮廣さんのことが結構好きでVoicy(ネットラジオ)をよく聞いています。

西野亮廣エンタメ研究所というオンラインサロンも運営していて会員数がもうすぐ7万人になるようです(日本最大)

そんな芸人というよりはビジネスマンとして尊敬を集めている西野亮廣さんがラジオでこんなこと言ってました

コロナの感染が拡大して、皆さん、何を始めました?
これまで手を付けていなかったけども、「コロナによって始めざるをえなくなったこと」って、何があります?

僕が今、パッと思い当たるのを挙げてみますね。

「Uberイーツ」
「クラウドファンディング」
「ZOOM会議」
「YouTube」
「オンラインサロンのような有料のクローズドコミュニティー」

…まぁ、こんなところですかね。


「算数」って習うじゃないですか?
「英会話」も習うじゃないですか?
「水泳」も習うじゃないですか?
「ゴルフ」も習いますよね?

理由は、「先人が積み上げたデータを使った方が効率が良いから」です。

ところが、「クラウドファンディング」は自分でやっちゃう。
 

無駄だらけなんです。。

たった一言、「教えてください」と言えば済むんです。

長引くコロナ時代を生きるコツは一つ。

「前から、その活動をしていた人に頭を下げて、教えを請う」です。

もしもあなたが何か自分の空いた時間を使って稼ぎたいと思っているとしたら、

「前からその活動をして結果を出していた人に教えを請う」

というのが結果を出す最短ルートですよね

「ブログで稼ぎたい」

「自分の持っている知識や経験を発信したい」

「プログラムとか勉強して就職したい」

「Web サービス開発したい」

どんな相談でも構いません。

僕なら、次の一歩についてアドバイスしたり、あなたの悩みを解決する一番いい方を紹介することができます

遠慮なく LINE からメッセージください

友だち追加

最後に、この LINE での相談受付は期間限定です。

人数が増えてくるとちゃんと相談できないし、僕がもう少し忙しくなってきた場合には終了しようと思っているからです

是非人生を良い方向に転がす第一歩として僕を使っていただければなと思います

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!