闇営業はなぜダメ?その意味も含めて説明!吉本が悪いって真実?

この記事は約6分で読めます。

今回は、闇営業という言葉の意味がちょっと元の意味から外れているなというのと、なぜダメなのかっていうことが気になったので調べてまとめました。
また、今回の件に関わっているのが吉本の芸人が多いことから、「吉本の体制(給料安いとか)が悪いんじゃないの?」と、妻が言っていて、同時用に疑問を持っている人が多いと思い、それについても調べました。

デミオ
デミオ
挨拶が遅れました。
どうも、デミオです!
ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!

ぜひ最後まで読んでください!

スポンサーリンク

闇営業はなぜダメなのか、本来の言葉の意味も含めて説明

イチコ
イチコ
闇営業はなぜダメなの?
元々どういう意味なの?
ニコ
ニコ
闇組織への営業ってことでしょー?
デミオ
デミオ
ニコ、ブー 不正解!
闇組織って怖いな^^;

闇営業っていうのは
事務所を通さない仕事ってことだよ。

今回は詐欺グループとか暴力団とか、反社会的組織のパーティーに参加してギャラを貰ったことが問題になった。
だから、「闇」の意味をニコみたいに間違えちゃうよねー。

イチコ
イチコ
じゃあ、闇営業はなぜダメなの?

怖い人達相手じゃなきゃ悪くないんじゃない?

デミオ
デミオ
そうだね。

実際吉本でも、「自分で仕事取って来い」っていう風潮もあるみたいだしね

イチコ
イチコ
じゃあダメじゃないってこと?
デミオ
デミオ
自分で営業して仕事を取ってくることはダメじゃないよ。

ただ、今回みたいに、実は反社会的組織がお客さんでしたといった場合に、自分一人で責任をとらなきゃいけなくなるんだよね。
芸能プロダクションが取ってきた仕事なら、相手がちゃんとした相手なのかどうか確認もしているし、問題があったとしても責任を個人でかぶる必要はない。

芸人みたいに人気が出てくると露出が増えて収入が増える仕事の場合は、何か問題があった時にイメージ低下で仕事一気になくなるんだよね。
そういう意味で闇営業はリスクが大きい。

~反社会的団体への闇営業が報じられた吉本所属の芸人(一部)~

■宮迫博之
闇営業はなぜダメ?その意味も含めて説明!吉本が悪いって真実?_宮迫

■スリムクラブ
闇営業はなぜダメ?その意味も含めて説明!吉本が悪いって真実?_スリムクラブ

芸人の闇営業が多いのは、吉本が悪いというのは真実か?

ニコ
ニコ
ねー、ママも言ってたけど、吉本の芸人ばっかり、闇営業で問題になってると思うんだけど、吉本が悪いの?
デミオ
デミオ
これに関してはちょっと語弊があるかもしれないけど、
吉本が悪い!
ニコ
ニコ
そうなんだ、なんでーー??
デミオ
デミオ
まあ、吉本が悪いって言っても全部吉本のせいだってわけじゃないんだけど、ちょっと今回の吉本の対応は問題があるなぁと。

まず、吉本には「自分で仕事取ってこい」っていう風潮があるんだよね。

さらに、吉本はギャラが安い!
吉本が取ってきて与える仕事のピンはねが凄いんだよ。
ピンハネって元々ピンが1割って意味なんだけど、吉本の場合は1割吉本がはねるんじゃなくて、1割だけ芸人にあげるんだよ。
だから、ピンハネじゃなくてピンクレって皮肉もあるんだって。

イチコ
イチコ
1割しかくれないの!?
ひどーーい!
デミオ
デミオ
まあ人にもよるんだろうけどね。
ニコ
ニコ
他にはー?
デミオ
デミオ
ピンしかくれないから、駆け出しの吉本の芸人さんたちは、闇営業、自分で仕事を取ってこないととても食っていけないんだよ。あとはバイトとかね。

今回の当面謹慎とか無期限謹慎にしても、その間の生活を保証するとはとても思えない。

自分で仕事取ってこい、と言いながら、仕事取ってきたカラテカ入江さんをいきなりクビにしたのは、ちょっとトカゲの尻尾切りなんじゃないかなって思う。

ニコ
ニコ
でも宮迫さんとかは稼いでるじゃん。
闇営業とかいらないでしょ?
デミオ
デミオ
そうだね。
宮迫さんが嘘ついたのは、本当にひどいね。
まえに不倫報道でごまかせたのが良くなかったのかもしれないけど、
あれにしたって、事務所がちゃんと確認してから発表すれば、あんな無理な嘘つく必要ないと思う。
宮迫さんも悪いけど、事務所もちゃんとしてないと思うな。
ニコ
ニコ
なんかパパ今日は熱いねー
デミオ
デミオ
いやなんか芸人さんの扱いひどいなぁって思って。
ワタナベエンターテインメントの方が、事後対応ちゃんとしてるなって思う。

今回の件は仲のいい知り合いとか、広告代理店とかからお願いされたら気づけるようなものじゃないから、もらい事故のようなものだと思う。
もちろん、反社会的組織からお金を貰った事っていうのは問題。
だから、それについては会社も芸人さんも正直にすみませんでした。今後は対策しますと謝罪すればそれで終わりでいいと思うんだよね。

個人への責任のなすりつけは嫌だなー

ニコ
ニコ
そうなんだねーー
イチコ
イチコ
これからは芸人さんのギャラが高くなったり、芸人さんのことを守ってくれる会社になるといいね

他にもおすすめの記事があるので、そちらもぜひ読んでみてください!

スリムクラブ真栄田の評判は?浮気し続けるクズで声が嫌い、と最低?

スリムクラブだけなぜ無期限?暴力団「稲川会」へ仲介した芸人は誰?

特に「芸人闇営業」に関する記事は、下記のリンクにまとまっています!
https://yutakanahibi.com/tag/geininn-yamieigyou/

まとめ ~闇営業はなぜダメ?その意味も含めて説明!吉本が悪いって真実?~

デミオ
デミオ
いかがでしたか?

内容をまとめます。

  • 闇営業とは、事務所を通さずに取ってきた仕事のことで、闇組織と仕事することではない
  • 吉本に原因の一端があるのは間違いない真実
  • 吉本のギャラが安いこと、自分で仕事とってこいっていう風潮があったこと
  • 事後対応が不誠実

それでは、以上で
闇営業はなぜダメなのか?吉本が悪いというのは真実なのか?
についてのまとめを終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました