エッセイ

デミオの自己紹介とやりたいこと、好きなこと、やるべきこと

デミオって誰ですか

はじめまして、デミオです。
もちろん偽名というか偽人格です。

約一年ブログをやっていますが、詳しい自己紹介をしていなかったので、自己紹介しますね。



スポンサーリンク


だいたいこんな感じです

【家族構成】
– 僕
– 妻
– イチコ(一卵性双生児の3歳♀姉)ニコより1分だけ早く生まれた
– ニコ(一卵性双生児の3歳♀妹)

【経歴】
– 情報系の大学院卒
– サービス系の会社のシステムエンジニアで11年目
– 転職歴無し

一言で言うと、普通の理系のサラリーマンです

3年前に双子の娘が生まれて、ほとんど残業しなくなった、自称ワーキングパパです

【これまでの業務内容】
– 2009-2010
ソフト開発の部署に配属。
プログラマーとしてWebブラウザで動く自社システムのコーディング。
言語はJavaとC++(だった気がする)

– 2011-2012
コーディング向いてないかもと思い、他プロジェクトの応援メンバーに。
新機能のテスト担当。
↑不具合一番多く見つけたのに応援メンバーだから評価されず文句言いまくった記憶が。

– 2013
部署移動。
システムの仕様設計・評価の部署に。
自社システムの機能追加のテストとか、仕様設計とか。

– 2015-2016
特殊な製品のプロジェクトメンバーになり、システム全体の仕様検討・仕様書作成を担当。
楽しかったなー。相当鍛えられました

– 2017-2019
自社の次期主力商品のプロジェクトメンバーに。
去年やっと出ました
機器の画面仕様全般の仕様検討・設計をしました。
UI/UXとかに興味を持ったのもこのタイミング

-2020~
前述の自社の主力商品の機能向上のうち1プロジェクトの主担当に。
コード開発の半分は外注。
評価も外注。
なので、僕の意思決定が遅れると全体に影響が出ます。
なかなか忙しくて楽しいです

とこんな感じです。

ざっくり言うと、
プログラマー向かないなーと思い、
テスターを経験し、
システムの仕様設計を経験し
今はプロジェクトマネージメントに片足突っ込んでる、
社会人11年目です

デミオが書いたもの

7月から始めたnote

去年から始めた雑記ブログ(このブログ)

 


やりたいこと

今やりたいこと

1. 音声wiki作成
https://w.atwiki.jp/voice/

2. 音声配信Webサービスをオープンソースで開発
配信した音声の自動書き起こし。
さらにそれを皆で編集できる。
時間ベースでコメントを入れられる。
1番コメントの多い盛り上がったところを可視化できる

3. Qiitaとnoteの良いとこ取りブログサービス
QiitaみたいにMarkdownで書けるとプログラマーは嬉しいだろうなと。
noteはリアルタイムの見たまんま編集がすごいので、やはり棲み分けるべき
デフォルトで2カラム編集前提のブログサービスあると良いなーと。

開発できるとは言ってない(笑)

音声Wikiについてはまだまだコンテンツ不足なんですが、すこしずつ増やしたいですねー
誰でも編集できるので是非興味を持った方は、書いていってください!

メニュー構成とかが悩ましいと思うんですけど後で誰かがいい感じに直してくれるはずです!
[blogcard url=”https://w.atwiki.jp/voice/”]



スポンサーリンク


この記事は