加湿器と空気清浄機は一緒に使うのと別とどっちが良い?お手入れ楽なおすすめは?

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

デミオ
デミオ
どうも、デミオです!

ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!

(2020/04/17更新)

今回は
加湿器と空気清浄機は一緒に使うのと別とどっちが良い?お手入れ楽なおすすめは? 
について書きました。

空気清浄機を妻が欲しいと繰り返してます!

なんかオシャレっっぽいやっすいやつ持ってるんですけどね。
あんまり効果を感じないので、たしかに買ってもいいのかも。

それで
「空気清浄機 おすすめ」
で検索すると、加湿空気清浄機のおすすめがいっぱい出てくるんですよ。

で、おすすめ機種の価格コムの口コミとか見てると、
「加湿フィルターが臭くなった」
⇒「別で買うほうがおすすめだ!」
みたいな流れを結構見るんですよ。

いやじゃあなんでこんなに加湿空気清浄機ばっかりなんだ!
とは思うんですが、一緒と別々どっちが良いのか?
お手入れ楽なのを重視するとおすすめはどれになるのか?
について調べてみました!

ぜひ最後まで読んでください!

加湿器と空気清浄機は一緒に使うのと別とどっちが良い?

イチコ
イチコ
加湿器と空気清浄機は一緒に使うのと別とどっちが良いの?
デミオ
デミオ
普通は一緒に使う(1台兼用のもの)で良いと思うんだけどねー
それぞれ別で買うよりも良いものがやすく手に入るから。

ただ長く使うとかを考えると、別でもいいかもってケースがあるみたい

なので、加湿空気清浄機のデメリットについて説明するね

加湿空気清浄機のデメリット

デミオ
デミオ
加湿空気清浄機のデメリットはざっくりこんな感じのようです。
(口コミや一緒から別々に変えた経験者の記事を見たところによると)
加湿空気清浄機のデメリット

  • 加湿機のタイプが基本「気化式」になる
  • 機器内部に水が入っているから手入れサボると不衛生
  • 複雑な構造な分壊れやすい
デミオ
デミオ
まず気化式について。

気化式のデメリットは、加湿量の調整ができないこと。

水を含んだフィルターに風あてて蒸発させるってものになります。

なのであんまり調整できないんですよね。
しっかり加湿したいとか、日によって切り替えたいには向かないです。
加湿空気清浄機はだいたい気化式になります。

デミオ
デミオ
次に、
機器内部に水が入っているから手入れサボると不衛生
複雑な構造な分壊れやすい
について

まあこれはサボってる前提なんで、デメリットといっていいのかちょっと微妙ですね。

水に濡れたフィルターに風をあてて、
さらには空気を吸い込んで循環させて
加湿して空気清浄しているのが加湿空気清浄機です。

なので、機器内部に水を抱えこむことになります。

ちょっと濡れたままおいたぬめりとか
ある状態で空気循環させるってちょっと木になりますよね。

さらに加湿機能と空気清浄機能両方ある複雑な構造。

手入れするところも増えていきます。。

手入れをサボると、
加湿空気汚染機になる
と言ってるひともいました。

あとは壊れるとはちょっと違うかもですが。
加湿空気清浄機の口コミで、
この加湿フィルターの交換時期だけ他のものより早いというか、
臭くなるのが早い
といったものが多かったです。

この辺が、
僕が加湿空気清浄機買うのに躊躇した理由
です。

加湿器と空気清浄機で、お手入れ楽なおすすめは?

デミオ
デミオ
では加湿機と空気清浄機を別々に買う場合に、
お手入れ楽なもので、おすすめを
独断と偏見で紹介します

加湿器については
象印 スチーム式加湿器 加湿量350mL/h ホワイト ZOJIRUSHI EE-RN35-WA
加湿器と空気清浄機は一緒に使うのと別とどっちが良い?お手入れ楽なおすすめは?象印
これ見たまんまなんですけど、ほぼポットです。
理由は簡単で、
お手入れ超楽です。

カルキが溜まってきたらクエン酸入れて
掃除モードで動かすだけです。

電気代が高いところと
スチーム式なので子供が触ったりすると暑くて危ないと言うのが難点です

これ持ってますけど本当にお手入れ簡単なのでオススメです

デミオ
デミオ
続いて空気清浄機のオススメです

これ難しかったです!

というのも一番手入れが楽なものは
自動お掃除機能付きの
日立 加湿空気清浄機 ~42畳 自動おそうじ機能付き PM2.5対応 ニオイ脱臭 EP-MVG90 N
なんです。
が、これ加湿空気清浄機なんです。

なので、加湿機能使わない割り切りができる人にはオススメです。

または、これ一台でも良いと思います!

でも、加湿機能無いものだと、あんまり手間変わらないんですよねー

フィルターを掃除機で月1で掃除という方法になります。

一応コスパ重視でうちは
シャープ 空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト FU-J50-W
加湿器と空気清浄機は一緒に使うのと別とどっちが良い?お手入れ楽なおすすめは?シャープ
にしました!

値段と性能のバランスが良いシンプルな空気清浄機です!

空気清浄機はもっと安いものもあります。
一応パナソニック、ダイキンにもう少し高い、空気清浄機専用のものもあります。

そのあたりと比較してみてください。

他にもオススメの記事があるので、そちらもぜひ読んでみてください!

加湿器について、どれがいいのか?
については下記の記事をご覧ください!

加湿器は結局どれがいいのか?テスト検証雑誌MONOQLOのベストバイは?
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!この記事は2020/03/22に更新しました。今回は加湿器は結局どれがいいのか?テスト検証雑誌MONOQLOのベストバイは?について書きました。...

空気清浄機について必要な性能やオススメ機種についてはこちらをご覧ください!
が、ぶっちゃけ上位機種は加湿空気清浄機です。

マキタの掃除機が壊れたときのサポートについて書きました!
実体験に基づいた記事なのでぜひご覧ください!

マキタの掃除機の修理方法は持ち込みのみ?サポートはどうなの?
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!今回はマキタの掃除機の修理方法は持ち込みのみ?サポートはどうなの? について書きました。紙パック式の充電器で評判の良いマキタの掃除機が壊れたと...

紙パック式コードレス掃除機でマキタとアイリスオーヤマどちらが良いか、くらべてみました!

コードレス掃除機(紙パック式)を比較!マキタvsアイリスオーヤマ!
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!今回はコードレス掃除機(紙パック式)を比較!マキタvsアイリスオーヤマ! について書きました。うちは紙パック式のコードレス掃除機派なんですよね。...

fireタブレットを子供用に買うならキッズモデルどれがいいか、調べてみました!特に車でぐずる対策です

fireタブレットを車でぐずる子供用に使うならどれがいい? (2019春版)
どうも、デミオです!『ゆたかな日々』にお越しいただきありがとうございます。今回の記事では、 fireタブレット3モデルの説明 fireタブレットを車でぐずる子供用に使うならどれがいいか 車でぐずる子供を落...

まとめ ~加湿器と空気清浄機は一緒に使うのと別とどっちが良い?お手入れ楽なおすすめは?~

デミオ
デミオ
いかがでしたか?
独り言です。

加湿空気清浄機かなり悩みました。
最終的にはうちは加湿機と空気清浄機分けることにしました。
元々加湿機いいの持ってたのが大きいですね

参考になればと思います

それでは、内容をまとめます。

加湿空気清浄機のデメリット

  • 加湿機のタイプが基本「気化式」になる
  • 機器内部に水が入っているから手入れサボると不衛生
  • 複雑な構造な分壊れやすい

→上記が気になる人、すでに加湿機持ってる人は別々がおすすめ!

逆に、しっかりお手入れできる方は、加湿空気清浄機1台で対応するのが良いと思います!

本当はスチーム式の加湿器のついた加湿空気清浄機があるといいんですけどね💦

それでは以上で
加湿器と空気清浄機は一緒に使うのと別とどっちが良い?お手入れ楽なおすすめは? 
についてのまとめを終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました