ジャニーズ

手越祐也がジャニーズやめる経緯!いつから考えてた?滝沢秀明と確執は?

デミオ
デミオ
どうも、デミオです!

ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!

(2020/06/20投稿 2020/06/20更新)

今回は
手越祐也がジャニーズやめる経緯!いつから考えてた?滝沢秀明と確執は?
について書きました


スポンサーリンク


手越祐也さんのジャニーズ事務所退所、突然でびっくりしましたね

今回は手越祐也さんの対象までの経緯やいつから対象について考えていたのかを調べていきたいと思います

また滝沢秀明副社長と確執があったのかどうかについてもできる範囲で調べていきたいと思います

ぜひ最後まで読んでください(^^)

手越祐也がジャニーズやめる経緯!いつから考えてた?滝沢秀明と確執は?

デミオ
デミオ

まずは手越祐也さんのジャニーズ事務所をやめると決めるまでの経緯について調べていきます

まずは6月19日に、
ジャニーズ事務所から手越祐也さんの契約終了を知らせる報告がありました

所属タレント手越祐也に関するご報告

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、当社は、手越祐也との間で専属契約の終了について話し合い、本日をもって専属契約を合意解除することになりましたので、お知らせします。

いつもNEWSを温かく見守り、応援し続けてくださるファンの皆様並びにご支援いただいている関係者の皆様には急なご報告となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。
これからNEWSは、小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久が3人で力を合わせて、グループ及び個人での活動に精進してまいりますので、これまでと変わらず、温かいご声援を賜れますと幸いでございます。

今後ともご支援ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

2020年6月19日
株式会社ジャニーズ事務所

引用元:https://www.johnnys-net.jp/page?id=text&dataId=1944&artist=12   

デミオ
デミオ

ニュースなどでも手越祐也さんは退社の意向を固めると言っていましたが、
年内というような単語もあったのでまさかこんなに早いとは思いませんでした

また同じ6月19日に、手越祐也さん本人が Twitter アカウントを開設しました

画像とともにジャニーズ事務所との契約が終了したことをそのアカウントで報告しています

■手越祐也さんのジャニーズからの独立を報告した文書
手越祐也がジャニーズやめる経緯!いつから考えてた?滝沢秀明と確執は?

■手越祐也さんのジャニーズからの独立を報告した文書文字起こし

2020年6月19日
手越 祐也

ジャニーズ事務所退所に関して

先ほど発表がありましたように私手越祐也は本日をもってジャニーズ事務所を退所いたします。

これまで応援してくださったファンの皆様や、支えてくださった関係者の皆様には心より感謝申し上げます。

この件に関しましては、週明けに私の口から直接メディアの皆様にお伝えする場を設けさせていただく予定です。
その詳細につきましては、改めてご案内させて頂きますので、準備が整いますまでしばしお待ちいただくようお願いいたします。

またファンの皆様には以下の Twitter アカウントで情報を発信する予定です。

Twitterアカウント https://twitter.com/YuyaTegoshi1054

なお、ジャニーズ事務所は本会見には関与しておらず、私個人で開催させていただくものとなります。
よって本会見に関しての事務所へのお問い合わせは事務所側へのご迷惑になりますので、ご遠慮いただけますようお願いいたします。

以上、何卒宜しくお願い致します

手越祐也

手越祐也さんがジャニーズを辞める前にやっていた事については、
週刊文春の記事がとても詳しかったです

いくつか抜粋して紹介しますね

ことの発端は小誌(五月二十一日号)が報じた〈NEWS手越がステイホーム中に呼び出した女性の正体〉の記事である。
緊急事態宣言の最中、四月下旬に手越が元キャバクラ勤務の二十代女性を酒席に呼び出していたことが発覚したのだ。

「文春には元キャバ嬢とのLINEのやりとりも掲載され、揺るがぬ証拠となった。ジャニーズのタレントが一丸となって『ステイホーム』を呼び掛けていたこともあり、ジャニーズ幹部の逆鱗に触れたのです」(ワイドショーデスク)

 ジャニーズが公式ホームページに異例の声明を出したのは五月十五日のこと。
〈本人へ事実確認を行いました所、掲載内容の相違はあれど、女性を伴う外出の事実を認めました〉

 小誌の報道内容を概ね認めたうえで、
手越を期間限定のユニット「Twenty★Twenty」のメンバーから脱退させると発表したのだ。

“トニトニ”は昨年亡くなったジャニー喜多川社長の構想を元に、滝沢秀明副社長がコロナ対策のチャリティのために立ち上げたプロジェクト
社会的にも意義がある重要なイベントから外された手越は、さすがにショックを隠しきれずにいました」(同前)

その後も手越が行動を改めることはなかった。
再び夜の街で彼の姿が目撃されたのは五月二十三日。深夜から朝方にかけて六本木のラウンジやバーをはしごする一部始終を「文春オンライン」が報じる

「〈手越祐也(NEWS)に関するご報告〉と題した長文で〈世の中の状況や自身の置かれている立場に対する自覚と責任に著しく欠けておりました〉と断罪し、彼には無期限の活動休止という処分をつきつけたのです」(同前)

滝沢との確執について、次のように反論する。
まったく、ありえないことです。滝沢くんは僕の話をちゃんと聞いてくれるし、タレントの気持ちをわかってくれる人。どうしてそんな風に報道されるのか分からない。
それはきちんと否定しておきたい」

今の僕が言えることではないかもしれませんが、できることなら(NEWSの)メンバーと四年かけて大事にやってきた『STORY』(ライブツアー四部作のラスト)はやりとげたい。
事態が収束した時に、きちんと僕の口からお話しします。
ひとつだけいえるのは、僕は今後、絶対にファンを裏切らないし、自分を応援してくれるファンは絶対に幸せにするということ。それだけは信じてほしい。決して優等生でない、はちゃめちゃな僕をずっと支えてくれたファンは間違いなく世界一だと思っています。
すいません、今はそれしか言えません」

引用元:https://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/blomaga/ar1907599   

デミオ
デミオ

これ以上引用すると文春さんに怒られそうなのでこれぐらいにして続きの内容は引用ではなく、僕の方でかいつまんで説明しますね

  • 手越祐也さんは事務所に男性二人と打ち合わせることを報告して了解を受けていた
  • 男性3人だけでは盛り上がらないから後から女性を呼んだ
  • 事務所にちゃんと報告したのにジャニーズは誰も守ってくれず、説明もしてくれず
  • 滝沢秀明副社長との確執はない、と明確に否定
5/23日の手越祐也さんの行動など経緯詳細
5月23日、手越祐也さんは知り合いのお医者さんと制作会社の方と3人で話していたそうです

元々は制作会社の方からコロナの感染拡大防止などについて教えてほしいとお医者さんが言われたそうです

そこに手越祐也さんも混ざってアフターコロナ5の芸能界について真面目に話していたそうです

しばらく盛り上がった後に男3人だけで話してもねーということになって、
手越祐也さんの人脈を使って女の子を呼んだそうです

その女性が元キャバクラで働いていたことを手越さんは知らなかったとのこと

またこの打ち合わせに参加することについては、事前にマネージャーに報告し、
「了解しました」
と言われたとのこと

小山慶一郎さんが騒動を起こした時、ニュースエブリーから降板が決まったことについて、手越祐也さんは事務所のイスを振り回して怒っていた。

今回の件でメンバーから手越裕也さんには連絡ない(らしい)

元々独立する方向で話を進めていた

今年の3月に契約を更新したが、今後独立したあとの活動の方向性についてジュリーさんとは相談していた

ラジオを二日酔いで欠席したというのは嘘。
真実は事務所から止められた

プロダクション関係者曰く
ジャニーズタレントの厳罰化を進めているのは滝沢秀明ではなくジュリー氏。

コンプライアンスを重視しているジュリー氏は今後もタレントの不祥事に厳罰を求めていくだろうとのこと。

 活動自粛中の退所発表という異例の展開だった。19日夜、ジャニーズ事務所は人気グループ・NEWSの元メンバー、手越祐也(32)が18年近く在籍した同社と専属契約の終了について合意したことを発表した。NEWSは4人から3人に縮小するが解散はせず、手越は独立後も単独で活動を続けるという。

「本来、ジャニーズと手越の契約は来年3月まで残っているが、円満に契約を終了することで双方が合意した。

手越は近く個人会社を設立し、動画サイトやネット番組を含めた幅広い分野で活動する意向。
ジャニーズ側も彼の意向を尊重し、独立後もNEWSの歌を歌うことを了承しているといいます」(テレビ局関係者)

 5月26日、ジャニーズは手越が緊急事態宣言下に「女性を伴う外出」をしていたことを問題視し、芸能活動の自粛を言い渡していた。
だが、実はその間にも弁護士同士による話し合いが行われ、前倒しで契約を終了することが決まったという。

「スポーツ紙などでは処分に不服を抱いた手越の“逆ギレ“退所などと報じられましたが、手越が事務所に退所を申し入れたのは外出自粛制限がはじまる前のこと。
夜間の外出に関しても、あくまでも独立後の活動を見据えた打ち合わせで、事務所にも報告済みだった。

女性がいたのは事実だが、彼にとっては決して不要不急の行動ではなかったといい、ある意味ではこうした主張にジャニーズ側が根負けした格好です」(同前)

手越が07年から出演する「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)は、
「ジャニーズ事務所と日テレが契約している仕事のため、今後の出演は難しくなる」(日テレ関係者)
というが、降板前に手越の活躍を振り返る特番の放送なども検討されている。

近く、手越は会見を開き、自らの口で経緯や今後の活動について説明する予定もあるという。

引用元:https://bunshun.jp/articles/-/38578 

デミオ
デミオ

ジャニーズが根負けしたって手越さん半端ないですね(笑)

でも正直言って
「夜間の外出に関してもあくまでも独立後の活動を見据えた打ち合わせ」
というのは信用できませんねー

ですが、ニュースの歌を独立後も歌えるというのは、
手越祐也さんファンからするとすごく嬉しいんじゃないでしょうか?

また、イッテ Q の手越裕也さんまとめ放送というのも楽しみです!
これなら遠い将来、イッテQにゲスト出演ぐらいは出来そうですね!

手越とジャニーズの契約期間は来年1月まで。
原則、退所する場合、3か月前には意思を表示することになっており、現時点で意思表示をしていた場合、8月か9月いっぱいでの退所となるのでは」(芸能記者) 

デミオ
デミオ

原則どおりなら3月中旬には対処の意思表明をしていたということになりますね💦

というわけでもともと手越祐也さんは独立する方向で話していたそうです

これはなかなかファンにはあらかじめ言えないですよねー💦

NEWSで活動しつつも、独立するか否か悩んでたんでしょうね

ファンからするとちょっと裏切られたと感じるかもしれませんね。

また、報道されているような滝沢秀明さんとの確執もないそうです

厳罰化を定めているのはジュリー氏とのこと。

滝沢さんのジャニーズからの信頼はすごいですね



手越祐也がジャニーズやめる経緯!いつから考えてた?滝沢秀明と確執は?に関する感想

今回改めて調べてみて両方の意見を聞くって大事だなって本当に思いました

ただ週刊文春自ら炎上させて、炎上させた本人がまた飲料中の手越祐也さんに聞きに行くスタイルは本当にマッチポンプですごいなと思います

ちょっと過激だなとは思うんですが本人からのインタビューも乗せているので、文春オンラインのキャッチコピー
「世の中の本当が分かります」

というのもちょっと理解できました。

これからも文春さんの記事は楽しく読ませて頂きたいなと思います

他にもオススメの記事があるので、そちらもぜひ読んでみてください!

まとめ ~手越祐也がジャニーズやめる経緯!いつから考えてた?滝沢秀明と確執は?~

デミオ
デミオ
いかがでしたか?
楽しんでいただけましたか?

それでは、内容をまとめます。

手越祐也がジャニーズやめる経緯!いつから考えてた?滝沢秀明と確執は?~まとめ~

  • 手越祐也さんは事務所に男性二人と打ち合わせることを報告して了解を受けていた
  • 男性3人だけでは盛り上がらないから後から女性を呼んだ
  • 事務所にちゃんと報告したのにジャニーズは誰も守ってくれず、説明もしてくれず
  • 滝沢秀明副社長との確執はない、と明確に否定

以上で
手越祐也がジャニーズやめる経緯!いつから考えてた?滝沢秀明と確執は?
についてのまとめを終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)



スポンサーリンク