都知事選は不正選挙?実現可能性は?証拠画像をTwitterで調査

この記事は約10分で読めます。
デミオ
デミオ
どうも、デミオです!

ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!

(2020/07/06投稿 2020/07/07更新)

今回は
都知事選は不正選挙?実現可能性は?証拠画像をTwitterで調査
について書きました
スポンサーリンク

ぜひ最後まで読んでください(^^)

都知事選は不正選挙?実現可能性は?証拠画像をTwitterで調査

デミオ
デミオ
お忙しい方のために先にまとめです
都知事選は不正選挙?実現可能性は?証拠画像をTwitterで調査~まとめ~
  • 不正選挙してる派の意見「(集計機を造っている)ムサシは悪の組織」「南京錠はピンであけられる」「期日前投票は箱ごとすり替え」
  • 選挙ドットコムによると「不正選挙をやるのは不可能に近い」「封印と複数人鍵管理」「複数の機械で同じ票を数え直す」
  • (残念ながら?)不正選挙の可能性は極めて低い(と思う)

以降は色々調べた内容を紹介したいと思います

💕都知事選は恐らく不正選挙。小池氏勝つ予定?海外記者に早く実情報じて〜 。期日前投票の図さんな甘い規則追加
note ――つくる、つながる、とどける。
デミオ
デミオ
長いんですが、
「ムサシは悪」
「箱ごとすり替えられている」
「南京錠は開けられる」
といったことをいろんな引用を元に書かれています。

引用は多くて、すごい情報量でした。
が、「不正選挙はある」という色メガネの上での記載で、証拠らしい証拠は
なかったように思います

記事内でも紹介されていた、動画。

デミオ
デミオ
山口4区で票の数え間違いがあったようで、
安倍総理の票が中間発表の前後で減ったことで話題になったようです。

間違いじゃなくて意図的では?
ということですね

そんなことあるんでしょうか?

不正選挙って本当にできるの?実現可能性は?
といったことに答える記事を見つけました

選挙結果は大きな権力によって操作されている」「投票用紙が書き換えられている」「1人で何枚も用紙を偽造して、票数を水増ししている」「投票結果はあらかじめ決められている出来レースだ」などなど…

選挙についてインターネットで検索してみた経験がある方なら一度はこういった不正選挙陰謀論を目にしたことがあるのではないでしょうか。

実際に投票や開票結果を意図的に操作することは可能なのでしょうか?
選挙の管理執行の実務に44年、開票事務の現場を最もよく知る人物の一人、選挙ドットコム顧問の一般社団法人 選挙制度実務研究会代表理事で選挙管理アドバイザーの小島勇人氏(以下、選挙管理アドバイザー 小島)に選挙ドットコム株式会社 取締役で選挙プランナーの松田馨(以下、選挙プランナー 松田)と一緒にお話をお伺いしました。

-選挙ドットコムライター 宮原ジェフリー(以下、選挙ドットコム 宮原)
過去に開票(投票後に投票用紙を集計し、投票結果を集計する作業)にあたって不正が行われた例というのはあるのでしょうか?

-選挙管理アドバイザー 小島
「意図的に選挙結果を変えよう」という不正選挙が行われたことはありませんが、開票にあたっての不正集計はこれまでに数回、例があります。

2013年にあった参院選の際、四国地方のA市で開票の不正集計がありました。比例代表で立候補していた候補者の票が0票とカウントされていて、6年前には400票以上あった上に、その候補者に実際に投票したという有権者が複数いたのにおかしいとして支持団体らがA市の選挙管理委員会(選管)に再点検を依頼したものの聞き入れられず、管轄の地検に告発しました。
結論から言うと、その候補者の票の束が開票作業中に行方不明になっており、「投票した人の数と票の数が300票近く合わない」ということで、一度計算した白票(何も書かれていなかった投票用紙)を水増しして処理をしていたんです。

-選挙ドットコム宮原
今あげていただいた過去の不正な開票集計の例は、「意図的に選挙結果を変えよう」というものではなく、職員のミスの隠蔽によるものかと思います。こうした場合も、「不正開票」として違反になりますよね?

-選挙管理アドバイザー 小島
はい、もちろん違反となります。
白票であってもそれを水増しすると公職選挙法237条第3項目で規定されている投票増減罪に該当して3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金となります。また、A市の事例では封印して保管されていた開票済みの票を開けているので(※1)刑法代96条の封印等破棄罪は2年以下の懲役又は20万円以下の罰金となります。

それだけではなく選挙事務に従事するのは公務員ですので、ほとんどの場合、懲戒免職などの重処分となります。事件中に定年退職となった不正を行った元職員には退職金の返還請求がされた例もあります。

※1:開票作業後の投票用紙は封印して厳重に保管されている。これを開けることも刑法違反となる

-選挙プランナー松田
違反を1つでも職員が犯して懲戒免職にでもなれば退職金ももらえませんし、懲戒処分という公務員にとっては一番避けたい状況に陥ってしまうわけですね。

-選挙管理アドバイザー 小島
そうです。開票業務にあたる市町村の公務員はこうした法律によって強く律せられています。様々な厳しい法律によって、選挙の公正さが担保されています。

-選挙プランナー松田
例にあげていただいた事件ではいずれも白票を操作して、投票した人の数と投票数のつじつまを合わせたかった、というのが動機のようですね。「特定の候補者を勝たせるために不正が行われた」という事例はありますか?

-選挙管理アドバイザー 小島
職員がそういった動機で不正を犯した、という事例は私が知る限りはありませんね。

デミオ
デミオ
ミス(大事な票の紛失など)の隠蔽のために白票を入れたケースことがあるようですね💦

先程の動画もこの例ですね

-選挙ドットコム宮原
過去の不正選挙は、投票の後の集計の際のミスだったことは分かりましたが、例えば「投票用紙を偽造して投票箱に入れる」といった不正は可能なのでしょうか?

毎回の投票用紙はほぼ同じように見えますし、紙幣のような「透かし」もなく、持ち帰って大量にコピーして、他の人が投票する際に何十枚も投票してしまう、といったこともできそうです。

-選挙管理アドバイザー 小島
よく言われるのですが、まずできないですね。

A市の事件では地検の捜査にあたって「過去の選挙で余った白票」を混入させて隠蔽をはかっていましたが、実は毎回の投票用紙は少しずつ違っているので、すぐにバレてしまいました。投票用紙は選挙ごとに作り直しているんですよ。

-選挙ドットコム宮原
それでは、投票箱から投票用紙を抜き出し、書き換えるなどは可能なのでしょうか?

-選挙管理アドバイザー 小島
それも絶対に無理ですね。投票箱は皆さんが想像するよりもずっと厳重に管理されており、その投票所の投票管理者など複数の職員が複数のカギで管理しているんです。

デミオ
デミオ
書き換えとかは難しそうです。

封印してあるので、紙の箱でも封が切られたことがわかるので画策がすぐわかる、ということですね

また投票用紙のすり替えも難しそうです。

-選挙ドットコム宮原
投票用紙に書かれている名前ごとの分類や票数のチェックには機械が使われているんですよね?

「機械に仕掛けがあって、書かれていた名前が消されて、別の候補者の名前に書き変わる」というネット上の噂もありますが、この手順でそんなことが行われたら大変ですね。これは可能でしょうか?

-選挙管理アドバイザー 小島
開票作業でよく使われるのは株式会社ムサシの機械です。ムサシの他にはグローリー株式会社という会社の機械も使われています。

投票用紙の集計機は、1975年にビルコン(bill counter)つまりお札を数える機械を改良してできたんです。基本的に変な構造はないですよ。また、機械だけで開票作業をしているわけではないですので、書き換えることは不可能です。

投票用紙の集計は2回行いますが、機械でも1回目と2回目はそれぞれ別の機械で数えます。機械での集計の際も「別の機械」を使って2回数えなければならないことになっています。

また、開票の際には各候補者の陣営から、開票作業に不正が無いか公益的立場で「開票立会人」が監視することになっています。こういった様々なチェック機能を騙すことは不可能でしょう。

デミオ
デミオ
でましたムサシ!
ムサシー!!
機械を1回目と二回目で変えているそうなので、不正無理では?
と感じました

ムサシのこと調べてみました

株式の状況 | 株式会社ムサシ
株式会社ムサシ(証券コード7521)の株式の状況を掲載しています。上場市場や証券コード、大株主や所有者別状況など。

ムサシはジャスダックに上場している株式会社でした。

上場市場ジャスダック市場
証券コード7521
売買単位100株
上場年月日1996年10月29日
発行済株式の総数7,950,000株
株主数902名(2020年3月31日現在)
事業年度毎年4月1日から翌年3月31日
中間配当金基準日9月30日
期末配当金基準日3月31日
定時株主総会毎年6月
株主名簿管理人みずほ信託銀行株式会社
幹事証券会社みずほ証券、野村證券、大和証券、SMBC日興証券、東洋証券、 三菱UFJモルガン・スタンレー証券、岡三証券
公告方法電子公告により行う(https://www.musashinet.co.jp/koukoku/)
ただし、電子公告によることができない事故、その他のやむを得ない事由が生じたときは、日本経済新聞に公告いたします。

上位株主は以下。
安倍総理の名前はないですねー

株主名所有株式数(株)持株比率(%)
上毛実業株式会社1,388,60018.8
ショウリン商事株式会社897,40012.2
株式会社ブロードピーク561,3007.6
ムサシ社員持株会389,9005.3
株式会社みずほ銀行360,0004.9
MSCO CUSTOMER SECURITIES324,9004.4
ムサシ互助会299,1004.1
日本トラスティ・サービス信託銀行(株)信託口296,9004.0
小林厚一237,7003.2
株式会社三井住友銀行190,0002.6
羽鳥雅孝137,2001.9

都知事選は不正選挙?実現可能性は?証拠画像をTwitterで調査に関する感想

いや、ムサシの風評被害やばくないですかね💦

まじでムサシのことあんな書き方して訴えられないんですかね?

他にもオススメの記事があるので、そちらもぜひ読んでみてください!

都知事選は不正選挙?実現可能性は?証拠画像をTwitterで調査
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました ぜひ最後まで読んでください(^^) お忙しい方のために先にまとめです ...
都知事選当確ラインは200万票?当確時間は?小池百合子の票数は?
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました いよいよ2020の東京都知事選挙の投開票日ですね。 当選確定ラインの票数について予想してみ...
小池百合子の学歴詐称疑惑、カイロ大学が声明だしたのに収まらないのはなぜ?
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました 都知事選は小池百合子さんが59%の得票率で圧勝でしたね。 そんななか、小池百合子都知事の学...
都知事選アンケート2020!桜井誠やTwitterの結果は?
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました ぜひ最後まで読んでください(^^) ~桜井誠氏のアンケート~ まず、桜井...
小野たいすけYoutube!尾原和啓×田端信太郎との対談まとめと全文書き起こし
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました キッカケは田端信太郎さんのこちらのツイート 田端信太郎は、今回の都知事選では、小野たいすけ...
都知事選 出口調査2020の結果は?誰が勝つ?最新情勢分析は?
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました 都知事選いよいよですね 期日前投票の出口調査の結果など、最新情勢分析はどうなってるんで...
小池百合子の学歴詐称疑惑は嘘!カイロ大学卒業証書や何故疑われたか、まとめ
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました 今回は7月5日に東京都知事選を控える小池百合子現東京都知事の学歴詐称疑惑について調べてみます...
都知事選候補者ポスター一覧2020!スーパークレイジー君がやばいw
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 都知事選7月5日にいよいよ投開票日ですね 僕も東京都民なので気になっています まああんまり政治には詳しくないんですがポスターがあ...
山本太郎の実績は?参議院議員で何をした?他の人と比較してどう?
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました 山本太郎さん、東京都知事選挙に出馬されましたねー 調べたところ、1番に出馬されたようです ...
スーパークレイジー君の公約や政策は?代表の西本誠の学歴や経歴がやばい!
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! スーパークレイジー君という政党というか団体があるのをご存知ですか? そこの代表が西本誠さんです このスーパークレイジー君が今回東...
沢しおんの公約は?東京都知事選挙2020の選挙公報やどんな人物か確認!
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!今回はについて書きました沢しおんさん、正直選挙前には知らない方だったのですが、どんな方で、どんな公約を掲げているんでしょうか?そのあたりを...
山本太郎の都知事選公約は?選挙公報や出馬会見動画まとめ(2020)
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました 山本太郎さんは、都知事選に最も最初に出馬されたそうで、やる気が感じられますね! 今...
都知事選(2020)の結果は?出口調査や投票率から当選者を予想!
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!今回はについて書きました2020年7月5日に投開票が行われる東京都知事選挙の結果について予想します!過去には埼玉県知事選挙も予想は当たった...

まとめ ~都知事選は不正選挙?実現可能性は?証拠画像をTwitterで調査~

デミオ
デミオ
いかがでしたか?

それでは、内容をまとめます。

都知事選は不正選挙?実現可能性は?証拠画像をTwitterで調査~まとめ~
  • 不正選挙してる派の意見「(集計機を造っている)ムサシは悪の組織」「南京錠はピンであけられる」「期日前投票は箱ごとすり替え」
  • 選挙ドットコムによると「不正選挙をやるのは不可能に近い」「封印と複数人鍵管理」「複数の機械で同じ票を数え直す」
  • (残念ながら?)不正選挙の可能性は極めて低い(と思う)

以上で
都知事選は不正選挙?実現可能性は?証拠画像をTwitterで調査
についてのまとめを終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました