小西洋之のまとめ!憲法クイズや国籍(韓国?)、経歴や過去の発言など【立民のエース】

この記事は約5分で読めます。


デミオ
デミオ
どうも!
デミオです!

ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!

(2021/03/27投稿 2021/03/27更新)

今回は立民のエースとして話題の
小西洋之議員の国籍や経歴、過去の発言
についてまとめました
スポンサーリンク

ぜひ最後まで読んでください。

小西洋之議員の国籍は韓国?経歴は?

というわけでまずは小西ひろゆき議員の国籍や経歴から簡単にを探してみます

小西洋之議員の経歴

徳島県徳島市に生まれ、徳島市立高等学校を経て、徳島大学医学部に入学するも2年で中退し、東京大学教養学部に入学した。
東大在学中に国家公務員を志望し、1年留年して翌年に合格。
1998年、東京大学教養学部教養学科を卒業し、郵政省に入省、通信政策局総務課に配属された。
郵政官僚時代はITベンチャー支援をはじめ、情報通信政策などの関わり、農林水産省や経済産業省への出向も経験した。
2002年、人事院の研修制度によりアメリカ合衆国のコロンビア大学国際公共政策大学院修士課程(行政経営学、社会福祉(副専攻))に入学し、2004年に修士号を取得した。
帰国後は総務省に復職し、併せて東京大学で医療政策人材養成講座を受講し、医療政策研究に従事した。
2010年、総務省情報流通行政局衛星・地域放送課課長補佐を最後に退官。

2010年7月、第22回参議院議員通常選挙に民主党公認で千葉県選挙区(定数3)から出馬、初当選。
得票数535,632票でトップ当選。

2016年7月、第24回参議院議員通常選挙に民進党公認で千葉県選挙区(定数3)から出馬、二度目の当選。
得票数472,219票で3番手の当選。

2018年5月、民進党と希望の党(正確には分党後1日だけ存在した政治団体「国民党」)が合流した国民民主党に参加せず、無所属での活動を表明。
参院会派の「立憲民主党・民友会」に入会。
6月10日に野田佳彦前首相が千葉県内の旧民進党系地方議員らによる政治団体「千葉民主連合」を設立した際はこれに参加した。

このように徳島県生まれという事で日本人のようですね

なぜ韓国人ではないかと言われているかと言うと、韓国びいきの発言が多いからのようですね。

韓国への輸出規制について、「韓国には責任はない」といった発言をし、
それが韓国ニュースにも取り上げられ親韓国とみられるようになったようです。

あとは自衛隊についても過激な発言をしていて、日本国籍ではないのでは?と思われているようです。

小西洋之のトンデモ発言まとめ

続いて小西議員のトンデモ発言をまとめていきたいと思います

小西洋之議員の発言-安倍総理の存在そのものが国難

まさかの「安倍総理の存在そのものが国難」という質問主意書を提出したそうです^^;

私見のみでなんというか範囲広すぎますね。。

小西洋之の憲法クイズ

2013年3月29日の参議院の予算委員会の場で、安倍首相に憲法に関して質問し、「クイズのような質問は生産的ではない」「そういう子供っぽいことはやめて」と反論されました。
クイズの内容はこちら。

「安倍総理、よく『法の支配』とおっしゃいますが、法の支配の対義語は何ですか?法の支配の反対の意味の言葉はなんですか?」
安倍総理答えられず。

「法の支配の対義語は、憲法を習う大学の1年生が、一番最初の初日に習うことですよ」

「憲法がよって立つ基本原理すら理解せずに改憲を唱えている安倍総理に教えて差し上げます、法の支配の対義語は『人の支配』です!権力者の専断的行為によってルールを捻じ曲げて、国民の権利や自由を侵害する、そういう時代がかつて人類にあったから、近代立憲主義に基づく憲法をつくる。その近代主義の憲法が基づく理念が、法の支配の原理なんですよ」

他にも安倍総理に憲法学者の名前を聞いたが、自分も読み間違えるというミスも。

ミスはしょうがないんですが、上記のツイート主に名誉毀損で絡むのはちょっとなぁと思います。

小西洋之のまとめ!憲法クイズや国籍(韓国?)、経歴や過去の発言など【立民のエース】に関する感想

安倍総理憎し!がすごい議員だったようで、最近はあまり目立ちませんね。

これからもネットをわかせてくれると期待します。

他にもオススメの記事があるので、そちらもぜひ読んでみてください!

まとめ ~小西洋之のまとめ!憲法クイズや国籍(韓国?)、経歴や過去の発言など【立民のエース】~

デミオ
デミオ
いかがでしたか?

それでは、内容をまとめます。

小西洋之のまとめ!憲法クイズや国籍(韓国?)、経歴や過去の発言など【立民のエース】~まとめ~

  • 過去に韓国びいきの発言をしたが、国籍は日本
  • 安倍総理に憲法クイズを出した
  • 安倍総理が総理なことが国難という質問主意書を提出

以上で
小西洋之のまとめ!憲法クイズや国籍(韓国?)、経歴や過去の発言など【立民のエース】
についてのまとめを終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました