都知事選当確ラインは200万票?当確時間は?小池百合子の票数は?

この記事は約8分で読めます。
デミオ
デミオ
どうも、デミオです!

ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!

(2020/07/05投稿 2020/07/07更新)

今回は
都知事選当確ラインは200万票?当確時間は?小池百合子の票数は?
について書きました
スポンサーリンク

いよいよ2020の東京都知事選挙の投開票日ですね。

当選確定ラインの票数について予想してみます

ぜひ最後まで読んでください(^^)

都知事選当確ラインは200万票?当確時間は?小池百合子の票数は?

まず、当確ラインとは
当選が確定する票数のラインのことです。

注目度が高かった前回の都知事選の当確ラインについて調べてみました

都知事選、当選ラインは200万票か 各陣営の票読みは
2016年7月15日

舛添要一前知事の辞職に伴う東京都知事選(31日投開票)は、21人が立候補し論戦を繰り広げている。
主要政党の与野党が対決する構図になったことなどから、複数の陣営が投票率が前回2014年(46・14%)を上回るとみる。
都内の有権者数は約1130万人で、勝敗を分ける当選ラインは200万票前後になると予想する。

選挙戦には、野党4党の統一候補となった鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活の党と山本太郎となかまたちなど推薦=、自民、公明、日本のこころを大切にする党の推薦を受ける増田寛也氏(64)、元防衛相の小池百合子氏(64)らが立候補。小池氏は自民党都連との対決姿勢を打ち出しており、自民系の「分裂選挙」となっている。

鳥越氏を支援する民進都連幹部は、増田氏、小池氏と3人で票を分け合うと想定し、「当選ラインは200万票」。別の幹部は、増田氏が組織を固める自民らしい選挙を徹底し、小池氏は保守票と無党派層の一部を取り込むと読む。「鳥越さんのフィールドはそれ以外のすべて。受け皿としてやりやすい」

増田氏の陣営幹部も同様に200万票と見立てる。「参院選で自民、公明が都内の比例区で得た計約284万票に近い票をどこまで出せるか」。選挙戦の前半は、支援者に増田氏の名前を浸透させる方針だ。

小池氏の陣営幹部は、投票率を「5割強」とみる。想定の当選ラインは170万~180万票。「増田氏、鳥越氏と3人で争うと思う。200万票とれれば勝利は堅い」。陣営には党の支援がないが、「応援してくれる人は増えている。正攻法で訴えていきたい」。

03年から14年まで5回あった都知事選では、トップの得票は200万票超。最多は12年の猪瀬直樹氏の約434万票で、知名度がある候補が大量の得票で圧勝してきた。

当選者の得票が200万票を切ったのは1999年(投票率57・87%)。自民系が分裂したが、石原慎太郎氏が初当選した。得票は次点に81万票差の166万票。石原氏以外の候補者5人が60万票以上を集めたため、得票が伸び悩んだ。

投票率は、11年(57・80%)までは統一地方選と重なり、12年は衆院選と同日選で62・60%だったが、単独選挙となった14年は46・14%と低かった。都内では、投票率が10%下がれば投票者数が113万人減少するため、投票率の増減が当選ラインに大きな影響を与える。

デミオ
デミオ
猪瀬元知事が430万票も取ってたのは意外ですね

前回と同じ投票率だと200万票取っていれば、まず間違いなく当選できそうです

2016年の得票数です

■2016都知事選の得票数
届出番号候補者名得票数党派名詳細ページ
11小池 ゆりこ2,912,628.00無所属詳細
5増田 ひろや1,793,453.00無所属詳細
4鳥越 俊太郎1,346,103.00無所属詳細
12上杉 隆179,631.02無所属詳細
3桜井 誠114,171.00無所属詳細
6マック 赤坂51,056.00無所属詳細
13七海 ひろこ28,809.00幸福実現党詳細
16立花 孝志27,241.98NHKから国民を守る党詳細
1高橋 しょうご16,664.00無所属詳細
14中川 ちょうぞう16,584.00無所属詳細
7山口 敏夫15,986.00国民主権の会詳細
10岸本 雅吉8,056.00無所属詳細
9後藤 輝樹7,031.00無所属詳細
2谷山 ゆうじろう6,759.00無所属詳細
20武井 直子4,605.00無所属詳細
17宮崎 正弘4,010.00無所属詳細
19望月 義彦3,332.00無所属詳細
8やまなか まさあき3,116.00未来(みらい)創造経営実践党詳細
18今尾 貞夫3,105.00無所属詳細
21ないとう ひさお2,695.00無所属詳細
15せきくち 安弘1,326.00無所属詳細
引用元:東京都の選挙管理委員会 
デミオ
デミオ
今のところ、前回より投票率が低いようです。

さらに
・前回ほど対立候補がハッキリしていない。
・野党が候補を統一できていない
・無党派層の受け皿も決まってない(山本太郎、小野たいすけ、スーパークレイジー君など)
ことなどから、2位以下が分散しそうです。

2位の得票数は前回二位の179万票もいかないのではないでしょうか?

なので、当確ラインは160万票かそれ以下ではないか?
と予想します

都知事選2020の当確時間は?8時当確はある?

次に当確時間について。

当確時間については下記の記事が大変詳しかったので紹介します

■出口調査が全てではない
8時になった瞬間の当選確実報道を、報道用語で「8時当確」「20時当確」などと呼ぶ。
よくTwitterなどでは「出口調査の結果をもとに結果を推計している」などの解説が並ぶが、それだけでは不正確だ。

出口調査は確かに参考になるが、それが全てではない。「8時当確」への布石はそのずっと前から始まっているのだ。

■ミスターXを探せ!
選挙担当記者は、選挙の期日が近づいたり、衆議院では“解散風”が吹き始めたりすると、すぐに取材を始める。
詳しい内容は伏せておくが、各陣営の体制やスタッフの手厚さ、重点地域…などの細かい情報を調べる。
当然、こうした情報はネットには落ちていないことが多いから、足を使った取材が重要だ。

選挙取材で重要なことは、各陣営の選挙戦略を取り仕切っている「ミスターX」を探し当て、情報を得ることだ。
選挙対策事務所の偉い人がいつもそう…とは限らない。本当に情報を握っている人物は、政党や陣営によって異なる。

こうした取材を積み重ねることで、大まかな構図が見えてくる。

選挙に“出る側”への取材と同時に、“投票する側”の意識もつかむ必要がある。筆者はよく、地元の人が集まる場所に出向き、選挙の争点や地元の候補者の印象を聞いて回った。選挙関係者だけでなく、一般の雰囲気を掴むことで、選挙区に吹く“風”を読むことができるようになる。

■記者の観察眼が問われる
そして、選挙戦が始まる。出口調査は期日前投票の時点から行うこともある。

期日前と投開票日では、実は傾向に僅かな差がある。記者は、こうしたデータに目を通しながら、担当する陣営や選挙区に“異変”がないか気を配る。例えば、本来A候補が強い地域なのに、B候補との得票が拮抗していれば“あれ、おかしいぞ”となるわけだ。

自身の取材結果と期日前投票のデータがある程度符合し、十分に差が開いていれば「8時当確」も見えてくる。

数字だけでなく、記者の観察眼も重要だ。支持組織を抱える政党の場合、候補者の演説にどれだけ人を動員できているか、聴衆の反応はどの程度か…などをウォッチする。たとえ人が集められていても、候補者そっちのけで退屈そうにスマホをいじっていたり、おしゃべりに興じていたりすることもある。筆者は演説を取材するときは、候補者本人よりもむしろ聴衆の反応を見ていた。

街頭演説のスケジュールは分刻みだが、時には大幅に狂うことも。この場合、選対事務所が十分に機能しているか疑うこともある。

そして、投開票日当日。早朝から出口調査のデータに目を凝らしながら、最終判断に移る。たとえ出口で大きな差がついていても、記者が取材をもとに組み上げた“票読み”と合わなければ当確を見送る可能性だってある。

8時当確の条件は
”自身の取材結果と期日前投票のデータがある程度符合し、十分に差が開いている”
といこうこと
ですね

デミオ
デミオ
僕は記者じゃないのでハッキリとはわかりませんが、
今回の都知事選は十分に8時当確の条件が揃ってるんじゃないか?
と推測します。
かなり前から小池ゆりこ氏有利、という新聞記事を見ていますが、その傾向が変わってた印象はないので。

都知事選2020 小池百合子の票数は?

まずは前回の投票率と投票数から。

開票区当日有権者数投票者数棄権者数投票率前回投票率
東京都計11,083,306人6,620,407人4,462,899人59.73%46.14%

かりに投票率がこのまま前回より低い56%となった場合、
投票者数は6,206,651人
となります

今までの世論調査の内容から判断すると、
この620万票の内、5割以上を小池百合子氏が持っていきそうです

ここからざっくりですが、
小池百合子氏の得票数は350万票超え
と予想します。

都知事選 小池百合子氏当確

予想通り、20時(PM8時)に小池百合子氏の当確がでましたね

2位は宇都宮健児氏
3位は小野たいすけ氏
4位は山本太郎氏

というのが各社の予想。

デミオ
デミオ
小野たいすけ氏の3位は意外でしたねー
山本太郎山超えるとは思いませんでした

都知事選当確ラインは200万票?当確時間は?小池百合子の票数は?に関する感想

当日の雨も小池百合子氏には有利に働くかなぁという印象です。

というかたかだか2週間の準備で4年間現職やってた人に勝つってなかなか厳しいですね。

ここから「4年後に再度立候補します!」と山本太郎さんとか小野たいすけさんとかが言って、
そこに向けて準備すれば間違いなく都知事になれると思いますが。

田端信太郎さんと尾原和啓さん、小野たいすけさんの対談で語っていた、
小野たいすけさんが小池百合子さんの副知事になるの賛成!

他にもオススメの記事があるので、そちらも
ぜひ読んでみてください!

都知事選は不正選挙?実現可能性は?証拠画像をTwitterで調査
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました ぜひ最後まで読んでください(^^) お忙しい方のために先にまとめです ...
都知事選当確ラインは200万票?当確時間は?小池百合子の票数は?
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました いよいよ2020の東京都知事選挙の投開票日ですね。 当選確定ラインの票数について予想してみ...
小池百合子の学歴詐称疑惑、カイロ大学が声明だしたのに収まらないのはなぜ?
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました 都知事選は小池百合子さんが59%の得票率で圧勝でしたね。 そんななか、小池百合子都知事の学...
都知事選アンケート2020!桜井誠やTwitterの結果は?
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました ぜひ最後まで読んでください(^^) ~桜井誠氏のアンケート~ まず、桜井...
小野たいすけYoutube!尾原和啓×田端信太郎との対談まとめと全文書き起こし
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました キッカケは田端信太郎さんのこちらのツイート 田端信太郎は、今回の都知事選では、小野たいすけ...
都知事選 出口調査2020の結果は?誰が勝つ?最新情勢分析は?
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました 都知事選いよいよですね 期日前投票の出口調査の結果など、最新情勢分析はどうなってるんで...
小池百合子の学歴詐称疑惑は嘘!カイロ大学卒業証書や何故疑われたか、まとめ
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました 今回は7月5日に東京都知事選を控える小池百合子現東京都知事の学歴詐称疑惑について調べてみます...
都知事選候補者ポスター一覧2020!スーパークレイジー君がやばいw
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 都知事選7月5日にいよいよ投開票日ですね 僕も東京都民なので気になっています まああんまり政治には詳しくないんですがポスターがあ...
山本太郎の実績は?参議院議員で何をした?他の人と比較してどう?
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました 山本太郎さん、東京都知事選挙に出馬されましたねー 調べたところ、1番に出馬されたようです ...
スーパークレイジー君の公約や政策は?代表の西本誠の学歴や経歴がやばい!
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! スーパークレイジー君という政党というか団体があるのをご存知ですか? そこの代表が西本誠さんです このスーパークレイジー君が今回東...
沢しおんの公約は?東京都知事選挙2020の選挙公報やどんな人物か確認!
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!今回はについて書きました沢しおんさん、正直選挙前には知らない方だったのですが、どんな方で、どんな公約を掲げているんでしょうか?そのあたりを...
山本太郎の都知事選公約は?選挙公報や出馬会見動画まとめ(2020)
どうも、デミオです! ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます! 今回は について書きました 山本太郎さんは、都知事選に最も最初に出馬されたそうで、やる気が感じられますね! 今...
都知事選(2020)の結果は?出口調査や投票率から当選者を予想!
どうも、デミオです!ゆたかな日々にお越しいただき、ありがとうございます!今回はについて書きました2020年7月5日に投開票が行われる東京都知事選挙の結果について予想します!過去には埼玉県知事選挙も予想は当たった...

まとめ ~都知事選当確ラインは200万票?当確時間は?小池百合子の票数は?~

デミオ
デミオ
いかがでしたか?

それでは、内容をまとめます。

都知事選当確ラインは200万票?当確時間は?小池百合子の票数は?~まとめ~

  • 都知事選2016の当確ラインは180万票だった。2020の当確ラインは160万票?
  • 当確時間が8時、いわゆる「8時当確」となる可能性が高い
  • 小池百合子の各得票数は350万票超え

以上で
都知事選当確ラインは200万票?当確時間は?小池百合子の票数は?
についてのまとめを終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました